だが、や(👎)はり(🚙)わからなかった。で、彼は、孝(🍱)に関す(🧠)る、(🕵)あり(🔘)と(🤭)あら(⛴)ゆる孔子(zǐ )の教えを、一(yī )とおり(🛎)胸の中(zhōng )でくりかえして見(🤼)(jià(📽)n )た(😦)。
いつの間には(💪)い(📈)って(🐲)来(🌽)た(🛁)のか、一(⛴)人(🍄)の(🏕)小姓が、彼(📦)のすぐ(😑)背後うしろから、そう云った(🍓)。彼は返事(shì(🈂) )をする(🈁)代(dài )りに、(💑)ばね仕掛の人形のように、卓のそ(🈳)ば(🍲)ま(🛂)で行って、せ(📮)かせかと服装をととのえ(📡)た。
異聞を探(tàn )る
4(🔄) 子(🥁)(zǐ )曰く、父(fù(🚟) )母在(いま(🌭))さば遠く遊ばず(⛎)。遊ばば必ず方(😪)ありと。(里仁(🎒)篇)
「(🗡)考(kǎo )えては(💀)見(🍇)たのか。」
4 子曰く(👰)、父母在(⛑)(zài )(いま)(🐭)さば遠(👫)く遊(🎛)ばず。遊(yóu )ばば必ず方あ(🎨)り(👤)と。(里仁(🛥)篇)(🎡)
「こまかな(⛅)ことは(😤)存(😫)じませんが、何でも、これまでとは比較(👳)に(🈴)ならぬほど、立(🎗)派になさる(🕥)ご(🕔)計画だそうです。」
(礼(lǐ )にそむくわけには行か(🦓)な(🍃)い。しか(❕)し、無道の人(👑)に招(🥕)か(🏷)れて、たとい(👀)一日(🛣)たりと(🌀)もこれを(🏇)相たす(🏗)けるのは士の道で(👋)ない(📄)。況んや(⬅)策を以て乗(⬆)じら(🔵)れるに於てをや[#「於(yú )てをや(💹)」は底本では「於(yú )て(🔫)おや」]である。)
門人たちは、孔子について歩くのが(🥂)、もうたまらないほど(🚍)苦(kǔ )しくな(🦐)って来た。
か(🅰)と(🏜)いっ(🛅)て、(🙌)孔子に対して、「(🍟)そん(🎦)な(🎬)遠まわしを云(🍇)わないで、もっとあからさまに(🧦)いって下(🤥)さい。」とも云い(🔰)か(👟)ねた。も(😏)し孔(👫)(kǒng )子に、諷(fěng )刺の意志が(🙉)ないとす(🅾)ると、そんなこ(🦒)と(🐠)を云い出(🕡)すのは、礼を(🏺)失(shī(👌) )すること(👺)に(😲)なるか(🏂)らで(🌁)ある。
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