楽長(zhǎ(🌬)ng )は邪(xié )心(🈶)と云われた(🍪)ので、駭(hài )おど(🗿)ろい(🆔)た。さっ(🔰)き(🖋)孔(🎅)(kǒng )子を怨む心(🤨)がきざし(👜)たのを、もう見(jiàn )ぬかれ(🏰)たのか知ら、(🤶)と疑っ(💹)た。
(📋)陽貨は、そう云って、非(🥒)常(cháng )に(🍫)緊(jǐn )張した顔をして(🈁)、(🔺)孔子(zǐ )の答(dá )をま(📕)った。
(⛷)孟(mèng )懿子の父は孟(mèng )釐子も(📕)うきしといって、すぐれた人物であり、そ(📇)の(🏹)臨終(zhōng )には(🚟)、(👷)懿子を枕辺に(🐧)呼んで、そのころまだ一青年に過(guò(🎰) )ぎなか(🏤)った孔子の人(ré(😹)n )物を讃え(🐢)、(🍸)自(🛳)分の死(🈂)(sǐ )後(hòu )には、かなら(🌞)ず孔子に師事するように言(yán )いのこ(⛄)した。懿子(zǐ )は(🐋)、父(⛎)(fù )の(🍛)遺(🔲)言にし(🌏)たがって、それ(🌩)以来、弟の(👉)南(nán )宮敬(😑)淑なんぐ(🉐)うけ(🔻)い(🐵)しゅ(🚥)くとと(🌈)もに、(👰)孔(🐡)子に礼(📒)を学んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問の(🔵)態(tài )度には、少(⛷)しも真面(👇)目さがな(📼)かった。彼(👽)(bǐ )が孝の道(dào )を孔(😪)子(zǐ )に(😠)たず(🚴)ねた(🥁)のも、父に対する思慕(mù )の(💰)念(niàn )からとい(📯)うよりは、その祭(jì(🧣) )祀(🌞)(sì )を荘(🎫)厳にして、自分の(💏)権(🏿)勢(🐠)を誇示したい底(dǐ )意から(☝)だっ(🥪)た(🕓)、と想像(🍺)されている。
する(⏮)と(💄)陽貨は、ここ(💾)ぞ(🌃)とばかり、三の矢を放った(⛏)。
使(💚)者の報告に(♍)もとづいて、(☔)孔子(💟)が(🏑)陽貨の家(📊)を訪ねたのは、午近いころ(🌄)であった。す(💋)べては豫期(qī )どおり(😰)に運んだ。彼は留(🛵)守居のもの(🌘)に挨(🚥)(āi )拶をこ(🏖)とづけて、(🔻)安心(xīn )して(💼)帰途(tú )についた。と(🍢)ころが、どうした(🚵)ことか(📇)、その途中(🏠)で、(🏥)ぱったり(📡)陽貨の(📹)馬車(chē )に出(👋)っく(👯)わしてし(🐵)まった(🍑)の(😳)である。
彼(bǐ(🍶) )は、そう(🐬)答え(⛹)てお(🤰)いて、(⬆)これ(🛃)まで門人たちが孝(📘)道につ(🧔)いて訊ねた時の(💣)孔(🖼)子(zǐ )の教(🌡)えを、彼の記憶の中からさがして見(🌈)(jiàn )た。先(xiān )ず思い出(🍣)されたのは、孟懿子(🤔)の息子の孟武(👟)(wǔ )伯(🎿)の問(🎭)に対する(🥙)答えであっ(🌾)た。
(🏊)門(🐗)人(🌲)たちは、また(🏳)顔(yá )を見合せた。彼(bǐ )等は、孔(kǒng )子(zǐ )が何を(🐷)い(🐿)おうと(🔋)しているの(🐴)か、(🏴)さっぱり見(jiàn )当がつかなか(😊)ったのである。
陽(🗣)(yáng )貨(huò )は、魯の(🎱)大夫季平(⬇)子(zǐ )に仕(shì )えていたが(📿)、季平子が死ん(🐭)で季桓(🐧)子きかん(😟)しの代(💁)になる(🌮)と、巧(🍴)みに彼を(📡)自(😩)家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁し(⏩)て、(🎓)魯の国政(zhèng )を専ら(😐)にしていた。孔(kǒng )子は(🏍)、その(🅱)頃、すでに五(wǔ )十(🎤)の坂(🖖)をこしていた(🏔)が(🌫)、上下こぞ(👈)って正道を(👧)離(🐤)れてい(🕢)る(✳)のを嘆い(👂)て、仕(shì )官の望みを(✡)絶ち、ひたすらに(🔺)詩書礼(lǐ )楽の研(yá(🦋)n )鑚(🍄)と(🏎)、青年子弟(😰)の(〽)教(jiāo )育とに(🎨)専念(👵)(niàn )し(🎤)てい(🦉)た。陽貨とし(👭)ては(👌)、孔子が野(yě )にあって、(⛪)厳(yá(💢)n )然として道を説(🍫)い(😕)ているのが、何よりも恐(kǒng )ろ(🛀)しかっ(🍅)た。で、(🖋)出来れ(🚓)ば彼を自(🔶)分の味方(fā(🗓)ng )に引(❄)き(🐧)入れたい、少くとも一(yī )度彼に(🐪)会って、自分が賢者を(🥀)遇する道を(😋)知っている人(rén )間(🖐)であることを示(shì(🦐) )して置きたい、と思って(💅)いた。
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