○ 前(qián )段と後段とは、原(🈶)文(wén )では一連の(♊)孔子(🍠)(zǐ )の言葉にな(💈)つている(🆎)が(🤶)、(😸)内容(⛔)(róng )に(🔘)連絡が(💑)ない(👤)の(😋)で、定(dìng )説に従(có(🗼)ng )つて二(èr )段に区分(🦈)した。
○ 孔子の門人たちの中にも就職(zhí(✡) )目あ(➕)ての弟子入り(🎸)が多か(⛲)つた(📖)らし(😺)い。
○ 泰(tài )伯==周の大王(wáng )(たいおう)の長子で、仲(😞)雍(🦌)(ちゆうよう(🛡))季(jì(📝) )歴(🧘)(きれき)の二弟があつたが(📂)、季(jì )歴の子昌(し(🐶)よう)がす(🤔)ぐれ(😯)た人(rén )物だつたので、大王は位を末(mò )子(🥡)季歴に譲(ràng )つて昌に及ぼ(🗨)したいと(🔫)思つ(🍎)た(👣)。泰(tài )伯は父の意志(🌝)を察し、弟の仲雍と共(☔)に国を去(qù(✨) )つて(🙉)南方(fāng )にかくれた。それが極めて隱(yǐ(🐲)n )微(🚏)の間(🎱)に行(💵)われ(🎂)たので、人民は(🍧)その噂さえすることがな(💦)かつたの(💪)である。昌は後(🛬)の(🎥)文王(wá(🤚)ng )、その(🏧)子(🍧)発(🌑)(はつ)が武(🛄)王である。
「共(gòng )に学ぶ(⛔)ことの出来(lái )る人はあろ(⏩)う。し(🦕)かし、(🕟)そ(🚃)の(💆)人た(🚟)ちが(🚥)共に(👎)道に精(jīng )進することの出来る人で(😜)あると(🏪)は(🏏)限らない(♟)。共に(🏻)道(dào )に精進(jìn )す(🍽)る(🧙)こ(🚳)との出来(lái )る(🚂)人はあ(🐂)ろ(🖲)う。しかし、その人たちが、いざ(⏲)と(⛴)いう時に確乎(🐾)たる(🧦)信念に(🎲)立っ(🚠)て行動を共にしうる人であるとは限ら(🏨)ない。確(🗂)乎たる信(😮)(xìn )念に立(🕒)って行(háng )動を共(🤥)にしうる人(🏚)はあろう。しかし、その人たちが、(🏉)複雑(zá )な現実(🐤)の諸問(wèn )題に(🦐)当面して、なお事(😩)を(⏺)誤らな(🚁)いで共に(📏)進みうる人で(⛩)あ(⭕)る(🍵)とは限ら(🏽)ない(🧘)。」
互(🏮)郷(🎓)ごき(🌆)ょうという村の人たち(📶)は、お話に(🌗)ならないほど(🕺)風俗が悪かった。ところがその村の一少年が先師(🧛)に入門(mé(⏰)n )をお願いして許さ(🐨)れたので(🗜)、(🐥)門人たちは先師(shī )の真意を(🖱)疑った。すると、(🍓)先師はいわれた。―(📟)―
三(🛺)(一八七(qī ))
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