一五(二二〇)(🎒)
○ 乱臣(原(yuán )文(wén ))=(📒)=この(🌹)語は現在普通に用いられて(🏚)いる(🈚)意味と全く反対に、(🕉)乱を防止(⏳)し、乱(🧓)を治める臣とい(🈁)う意味に用いられて(⬅)いる。
二一(二〇五(wǔ ))
「(💱)先生の(🗳)徳は高(📅)山(shān )のようなも(⬜)の(😘)だ(🍸)。仰(yǎng )げば(👾)仰ぐほど(🗼)高い(♉)。先生(shēng )の信念(⏫)は金石(🏑)の(💛)よ(🗒)うなもの(〽)だ(💪)。鑚きれば鑚(🍁)きるほど堅(🎭)い。捕捉(zhuō )しがた(🚲)い(🌿)のは先生(🗡)の(🕗)高遠(yuǎn )な道だ。前に(📮)あるかと思うと(🎺)、たちまち後(🍷)ろにある。先生は順序を(🐷)立(lì )てて、一歩(📟)一(yī )歩とわれわれを(🍒)導き、われわれの(🔒)知識をひろめる(🍵)に(📤)は各種(zhǒng )の典籍、文物制(zhì(🎽) )度を(💰)以てせられ(📆)、われわれの行動(🥨)(dòng )を規(⚪)制する(📵)には礼(🎬)を以てせられる。私は(🐯)そ(😄)のご指(zhǐ )導(🧟)の精妙(📈)さ(🍒)に魅せられて(📅)、(😬)やめようとしてもやめる(🙋)ことが(🥎)出来(🏰)(lái )ず、(😎)今(📅)日まで(🦍)私(sī )の才能(➡)のかぎりをつくして努力(🍉)して来た(🔙)。そして今(🐨)では、(⏲)どう(📞)なり先生(💊)の道(dào )の(😫)本体をは(🔑)っきり眼の(😏)前(⭐)に見(🧛)ることが出来(lái )る(📫)ような気がす(✅)る(😭)。しかし、いざそれに追いついて(🥍)捉えようとす(🕐)ると、やはりどう(🌥)にもならない。」
よきかな(⛲)や、
○ 巫(wū )馬(mǎ )期(🍑)(qī )==孔子の門(🚉)人。巫馬(mǎ )は姓(💹)、期は字、名は施((😗)し)。
一(二〇六(liù ))(🕸)
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