「いや、(💋)そうではあるまい。世の常の心(🆖)では、ああはつけるものでは(🍖)な(🐨)い。わしの耳(ěr )に(✍)は、そのまま仏界(🤬)ぶつ(😝)かいの(🍖)妙音みょ(🌳)うおん(🧥)ともきこえたのじゃ。鐘(❄)(zhō(✏)ng )をつくなら、あのようにつきたいものじゃ(🗻)のう。何(🦆)も遠(yuǎn )慮えんりょす(🍆)るこ(🧡)とは(🥥)ない。み(🐾)んなの心得(dé(🔏) )にも(👥)なることじゃ(🏊)。かくさず、そなたの気持ちをきかせてはくれまい(😐)か(🎆)。」
しかし、(🤠)かれにとってい(🧘)っそ(🛵)う不安(👌)に(🏷)感じら(🚫)れ(🛳)たの(🌻)は、(🌀)今(jīn )朝(🧥)の(🖐)板木の打ちか(🙎)たについて、大河(hé )無(wú(🏇) )門がぬれぎぬを着せられてい(👬)ることであった。
左(zuǒ )右(yò(🍯)u )の窓(chuā(⏳)ng )の下に、小便(biàn )つぼ(🍳)がそれぞれ七つほど並(bìng )な(🕗)らんで(🔂)おり、そこを四(📴)(sì(🏣) )人(😲)の(🍔)塾生が二人ずつ(🚁)にわかれて、棒(✋)だわし(👛)で(🔝)掃除してい(👗)たが、その中には、(♓)大河の姿(zī )は(🔁)見えなか(🔅)った。
朝(cháo )倉(🖱)先(🥓)生は、かつて次郎に、「現在(🌾)の日本の指(🔌)導層(céng )の大(🔻)多数は、正(⭕)面からは全(quán )く反(fǎn )対(📿)のできないようなことを理由にして、自(zì )分た(🗒)ちの立(👯)場を正当化(huà )し(🍠)た(😴)がるきらいがある(🍭)が、(📡)そ(⛓)うし(⛱)た(🌋)ずるさは、(👁)ひとり(🙊)指導層(🏊)(céng )だけに限られたこ(🎻)とではないよう(🌽)だ(🎌)。たいてい(✴)の日(rì )本(🎁)人は、何かというと、表面堂々と(🎼)し(🚓)た理(lǐ )由で(🏬)自分の(🔤)行動(dòng )を弁(💸)護した(⏸)り(🔈)、飾かざったりす(🤶)る(😉)。し(🚤)かも、そ(🐿)れ(🧀)で他人をごまか(🆗)すだけで(⤵)なく、自分自身(🍸)の(🕥)良(liáng )心(xī(♍)n )をごまかしている。そ(🚍)れを(🐍)ず(👨)る(📧)い(🍴)などとはちっとも考(kǎo )えな(⛺)い。これはお(⛳)そ(🕹)ろしいことだ。友愛(ài )塾の(🐃)一つ(🐧)の(⤴)大(dà(❕) )きな使命(mì(🖥)ng )は、(📳)共(🌫)同生(🐬)活の実践(jiàn )じ(😌)っ(💙)せんを通じて(📊)、青(🚧)年た(🥌)ちをそうしたずるさから救い、真理に対し(😴)てもっと誠(ché(👬)ng )実な人間にしてやることだ。」とい(〰)うよう(🐾)な(👔)意味のことを、いっ(💦)たことがあっ(🕧)たが、次郎(🏹)は、便(🏚)所の中から、飯島(dǎo )の(✊)うし(🐅)ろ姿(👕)を見おくりながら、その言(yán )葉を思いおこし、今さらのように、大(dà )きな困難(nán )にぶっつ(🙊)かったような気がした(🤸)の(🙁)だった。
大河は第(dì )五(🤭)室の列(liè )の一(🐈)番うしろにす(⏩)わ(🎶)っていた(🛷)。しかし、(🍉)た(🈹)だ(👶)静かに瞑目(mù )め(🍹)い(🚶)もくしているだけで、(🍯)その顔(yá )からは、か(🚮)れの気持(chí )ち(🚍)が(🐆)ど(🌰)う動(dò(😗)ng )いているかは、すこしも(💞)うかがえなか(🗜)った。
七(😖) 最初(🔼)の(👵)日(rì )曜(💅)日(rì )
「ぼ(⛰)く……もっと……考(🍵)えてみます。」(🌌)
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