それは第二(🧠)の(💔)笞(👪)だった(💹)。しかも、第一の(🚗)笞より(🚵)はるかに(🎆)きびしい笞だっ(➡)た(♿)。
「朝倉(👈)先(xiān )生にも(😘)しばら(🛢)く(🗻)お目(🚗)に(👫)かかっていない(🐣)ので、(👻)近いうちに、ぼくのほう(💔)から訪ねた(🚳)いと(🌏)思(⛓)っ(🗽)ている。塾が(🐢)またはじまっ(🚻)たそうだから(🔩)、(😎)先生も君も日曜でなければひ(🧀)まが(🙇)ないだろ(🦐)うと想像そうぞうして、だいた(📒)い今度(🍒)の日曜(🗄)を予定している。ぼく(🥊)のほう(☕)はたぶん(🍟)変更へんこう(🌩)の必要はある(🤾)まいと(🏓)思(sī )うが、(🐜)君の(🍐)ほうでさしつか(⛔)え(🅾)があったら、すぐ(👮)返(👟)事を(🤧)くれたまえ。さ(👕)しつかえなければ(🤦)返事(🌄)の必要(yào )はない(🚉)。」
静坐(zuò )のあとは遥拝ようはい(🈷)だっ(📠)た。――これは皇大神(😳)宮こうたいじんぐ(🦆)うと(✨)皇居こう(🍓)き(📫)ょに対する儀礼(lǐ(📙) )ぎれいで、その当時は、(🚰)極左きょく(🎂)さ分(🛳)子や一部のキリ(🏌)ス(🧓)ト教徒以外の全国民に(🔶)よっ(💎)て当(🛩)(dāng )然(rán )な(🥦)国(🐔)民儀礼(🤟)と認(rèn )められ(💼)、(🐨)集(jí )団(🕘)行(háng )事においてそれを(🔙)欠く(👟)ことは、国(guó )民(mín )常識(🤪)に(📋)反す(♒)るものとさえ考えられていた(⛵)のであ(👭)る(🐒)。
「ぼく(🛶)は、ながいこと友愛塾の仕事(😬)を手伝(😗)わせていただいてい(🏘)ながら、その精神(💩)がま(🗞)だち(🏼)っと(🈯)も(🧢)身についてい(😰)なかった(♉)ために、(👡)けさの(🧣)ような(👫)あやまちを犯して(📉)し(🎼)まいました。ほんとうに恥は(🌸)ずかし(🚎)いことだ(📿)と思って(🔦)います。しかし、そのあやまちによ(🚘)って、開塾そうそう、大(🛠)河(hé )君(🙋)のよ(😤)うな、友愛塾精神に徹底(🔲)した、実(🐢)践(🥒)家じっせんかの魂(hún )たましいに(😣)ふれるこ(🏜)とが(👟)でき(🌠)た(🦀)こと(😉)を思いますと(🥠)、一方では、かえってありがたいよ(🚪)う(🛌)な気持(🏎)ちもし(🎈)て(🦗)います。」(💻)
次郎は(🖍)吹ふきだしたい気(🐆)持(chí )ちだった。同(tó(🎑)ng )時に(🤚)、心(🌭)(xīn )の中(zhō(💳)ng )で(📈)思った。
「第(🛠)五室です。僕ぼ(👑)くたちで(⛓)、最初にここを受け持(chí )つ(⛔)ことにした(🥜)んです。」
では、な(⬆)ぜそれならそ(✴)れ(🍐)とはっきり書かないのだろう。道(⏱)江の名を書(🛥)くのがきま(⌛)り(🐡)わる(➖)くて、暗々裡(😌)あんあんりにそれ(🥁)をほの(🦈)めかしたつも(➗)りなのだろ(🏌)うか。あるいは、予告なしに道江(jiāng )をつれて来(lái )て、自(zì )分を(➰)おど(🌨)ろかすつもりなのだろうか。いずれに(😽)し(🔌)ても、(🔗)自(🥅)分にとって(🍏)は、あまり愉(♈)快ゆかいな(📡)こと(📑)ではない。何(hé(🚩) )といういい気な、甘(📍)あ(🍅)まっちょろい兄(xiōng )だろう、(🗯)と軽蔑けいべつ(☔)してやりたい(🔸)気(🕥)(qì )にさえなる。
先(❓)生(shēng )の言(yá(🤟)n )葉の調子は、はげしいというよりは、むしろ(🚫)悲痛だ(👘)っ(🏰)た(👤)。
朝倉(cāng )先(xiān )生は、しか(🎤)し、どんな悪い状(🏛)態(🚡)があらわれて(⛹)来ても(🎖)、すぐそ(🍛)の場でそ(💼)れを(📱)非(🧜)難すること(🤤)が(🚣)なか(📳)っ(🕓)た。すべて(👨)をいちお(😋)う(🧤)成り(🗒)行きにま(🚢)かせ、行く(🖖)ところまで行かせてお(♊)い(💿)て、(🍢)あ(🏗)とで、――たとえば食(🦏)後の雑談(tán )や(💣)、夜(yè )の集まりなどの(📿)際に、――(🍶)それを話(🎂)(huà )題にして、み(⏭)んなといっ(⤵)し(📌)ょに、そ(📜)の原因結果をこまかに究明し、その究明をとおして、共同生活の基準に(🐛)な(🧚)るよ(🔡)うな原(🙋)則(💟)的(😴)なも(🌌)の(🌶)を探求する、とい(🏘)ったふうだったのである。
(🌵)しか(📑)し(🙅)、(🌴)兄(🤢)はおそらく(👉)道(dào )江を(🏏)つ(💭)れて来(lá(🚭)i )る。い(🦒)や(🕢)、かなら(📵)ず(🔻)つれ(😌)て来る。そ(🧑)して、無意識な残酷ざ(🌉)んこくさで自分の痛いきずにさわろうとしている(⚡)の(💢)だ。二人は(🌏)あらゆる好意にみちた言(yán )葉を自分になげかけるだ(💪)ろう(🚜)。二(🏗)人のむつまじさ(💉)を三(sān )人(rén )にひろ(⛪)げることによって、二(è(🔦)r )人は一そう深(shēn )いよろこびを味わ(🙀)おうと(⚽)つと(🤹)める(🐵)だろう(🆎)。二人はいろいろと過去(qù )の思(🌝)い出(chū )を語るに(🔔)ちが(🗡)いないが、その思い出の愉(yú(🖌) )快(kuài )さも不(🏼)(bú(🍛) )愉(❔)快さも、三(sān )人に共通(🐋)(tōng )す(🏹)るものと(🦑)して(🛶)語られる(🦂)に(😱)ちがいない(🕡)。自分は、二人の(🔒)そうした無(🌼)(wú(✒) )意識な(🎍)残(cá(😻)n )酷(🛋)さ(🏼)にたいして(🔎)、いった(🔳)いど(😤)うい(🗒)う態(tài )度をとれ(➰)ばいいのか。いや(🛐)、ど(🌟)う(🗻)いう(⛩)態度をとり(🔎)うるというの(😨)か(🌌)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025