「口の達者なもの(😁)は、とかくつ(♎)まらんことをいい(🔥)出すものじゃ。出(🎡)まかせにい(🏀)ろん(🥉)なことを云っている(🍉)うちに(✳)は(🛶)、結(🎟)構世(shì )の(🏘)中の憎まれ(🕉)者にはな(🐜)るだろう。仲弓(gōng )が仁者(zhě(🌞) )であるかどう(🥌)か(🕞)は私(🛍)は知らない。し(⚽)かし彼は口だけは慎(shè(👖)n )んでいるよ(❔)うに見受ける。いや、口が達者でなくて彼(⛹)も仕合せじ(🆖)ゃ。誠実(🍩)(shí )な(🍦)人(🌐)間には、口な(📻)どどうでもいい(🥧)ことじゃでの(🤰)う(🏀)。」
「2足(🏢)一歩門外に出(⛄)た(📤)ら(😝)、高貴の客(⛓)が眼の前(qiá(🐬)n )にいるような気(qì )持でいる(🧦)がよい(🏟)。人(rén )民(🉐)に仕(😴)事を命(mìng )ずる場(🥥)合には、宗廟の祭典にで(🕥)も奉仕(shì )するようなつ(⚓)も(🕙)りでいるが(📧)よい。そして自(🍦)分の欲(👤)(yù(👳) )しないこと(🎂)を人に施さないように気をつけよ。そし(🏈)た(🥔)ら、(✊)邦に仕えても、家(jiā )に(🍛)あっても、(🚠)怨(yuà(🍯)n )みをうける(🐝)こと(🖕)が無(wú )いであろ(👙)う。」
「きっとご教訓を(🥎)守り通(📬)し(🏥)ま(💛)す(😩)。」
彼は、「惜し(✌)いもの(🕢)で(⚡)す」と(😁)いう(🔢)言葉に、馬鹿に(🏖)力(🛋)を(🚴)入れた。それは心(xīn )ある門(🎮)人(rén )たちの顔(yá )をそむけ(🦕)させる(🎦)ほど(👟)、変(😋)(biàn )な(📏)響きをも(💰)っていた。しか(📼)し中には、にやにやしなが(🌥)ら、孔子が(🆓)どう答える(🦇)かを、(🈂)面白そうに待(🤲)っているものもあ(😡)った(👡)。孔子(😌)(zǐ )は(📅)寒そうな顔を(🏝)し(🎮)て、一(yī )寸眼(🏩)を(⬆)伏(👎)せたが(🐣)、次の瞬間には、その眼は鋭(🌅)く輝(huī(📂) )いて、みんなを見(jià(🐽)n )ま(🕳)わしていた。
「何(✋)、弁(🌾)舌(🌆)?――弁など、どうで(📲)もい(😓)いで(📕)はないか。」(💾)
「2現今では、親を養っ(💩)てさえ居れ(🕺)ば、(🥋)それを孝(⌚)行だといって(🍎)いるよう(🎠)だが、お互い(🎠)犬や(🐦)馬(mǎ )までも養(🦉)って(🔨)いるではないか。孝行に(💑)は敬(jì(🎑)ng )うやまいの心が大切だ(🎩)。もしそれ(🚌)がなかったら、(🏜)犬馬(🔚)を(☔)養(yǎ(😨)ng )うのと何のえ(🐯)らぶところもない。」(🛃)
(最(zuì )善の策が見(👆)つからな(🕥)けれ(⏱)ば、(🚶)次(cì )善を選ぶ(🥡)より仕方が(📂)ない。)
と(🛏)誓ったものだ。彼(bǐ )はその時の誓(🔭)(shì )いを今でも決(🎳)して忘(wàng )れ(🛣)てはいない(✋)。讃められれば讃められるほど、戒慎するところがなけ(🎦)ればならない、と、彼はいつも心を引(📊)きしめ(🗿)ているのである。
(✝)す(🏋)ると陽貨は、(🤯)ここぞとば(📷)かり、三の矢を放った(👎)。
「えらく考(kǎ(🍝)o )え(🦁)こん(🕳)で[#「考(kǎo )えこんで」は底本(bě(💧)n )では「考え(⬜)こん」]い(🔒)るよ(⛷)うじ(🐐)ゃな(⛰)。」
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