孔子は踵(zhǒng )をかえ(🖥)した。そして、赤(chì(🍛) )毛(máo )の牛を指(🗜)さし(📇)な(💘)がら(🎤)、再(🎼)びい(👐)った。
孔(🖖)(kǒng )子(zǐ )は、そ(🏳)の日の儀式における楽(lè )長の不首尾にもか(🍘)かわら(📧)ず(🧖)、(🥅)いつも(🚬)より(☝)か(🔆)え(🎆)っ(🚶)て朗らかな顔を(😕)し(🤟)て、(👸)退出した。
孔(kǒng )子は、默ってうなず(♓)いたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足(🍒)(zú )りなかった。だが、(㊙)仕(shì(🔵) )方なしに、それ(🅾)で引(📃)きさがることにした。
孔子は、陽貨も言葉だ(🖐)けで(🌴)は(📞)、なかなか立派なことを云(🌄)うものだ、別に逆ら(🚍)う必要もあるまい、と思った(🌅)。で即座に、
「(🔥)2足一歩門外に出たら、高貴(guì )の(⛎)客(🌬)が眼の(😉)前に(🦊)い(✅)るような(🧝)気(🌩)持でい(👞)るがよ(😂)い。人民に(🔔)仕(shì )事を(🚸)命ずる場合には、宗廟の祭(jì )典にでも奉仕(👗)するよう(🏊)な(🌛)つもりでいるがよい(➗)。そし(😳)て自(💧)(zì(👳) )分(🚤)の欲しないことを人に施さないよ(🕣)う(🎲)に気を(💓)つけよ。そし(😆)たら、邦(🚙)に仕え(🎈)て(🖥)も、家にあっても、怨みをう(📁)け(🚬)るこ(🥕)とが無い(🚋)で(🍙)あろう(🐾)。」
(小(🥕)人がつ(🐂)け(🌋)上(🥖)るのも、(🚨)怨むのも(🉑)、また嫉妬心を起すのも、結局は自分だけがよく思われ、自分(📐)(fèn )だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元(yuá(🥧)n )は何と(🚬)いっても自分を愛し過ぎ(🎡)ること(😙)にある(🔲)。この根本(🏽)悪(è )に眼を覚まさせない(🥟)限(xià(🕴)n )り、彼(bǐ )等は(😽)ど(🧐)うに(🕹)もなるものではない。)
「で(🔤)も(♎)、あの調(🔪)子(🍨)では、諸侯を説いて見たところで(🕺)、相(xiàng )手にされないだろうと思います。惜しいも(💣)のです。」
(楽長は(💳)、最高(🍺)の技術は手(shǒu )や喉から生れるものでなく(🏗)て(🔓)、心(🤴)から生(shēng )れる(⛷)ものだ、と(🥔)いう事だけは、どうやら(🕒)わかった(🎷)らし(🍞)い(🚳)。彼の音(yīn )楽(lè )も(🧖)これか(🚚)らそろ(🏵)そ(🖲)ろ(🔙)本物になるだろう。だ(💢)が彼は、(🏂)私の音(yīn )楽論がその(🍂)まま人生論(🔗)でもある、ということには(🎯)、まだ気(💴)がついてい(🎮)な(🤠)いらし(⛎)い。究極の目標(🥏)を音楽の技(🔗)術(shù )に(🈂)置(📹)い(⌚)て(🌈)い(🔝)る彼としては、(🙈)或はやむを得ない(📵)ことかも知(🔇)れない。し(👉)かし(🙈)急ぐ(📙)こと(🎏)はな(👺)い。い(🈺)ずれは(🛤)彼(🗻)も、人(📋)生(shē(🕔)ng )の(🎪)ための音楽と(🥈)いう(😶)こ(🍞)と(🤫)に目を(😆)覚ます時が来る(🏭)であ(🚍)ろう。彼は元来真(🎸)面目な(🏸)人(rén )間なのだか(🌌)ら。)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025