すると(🎛)、公(🐮)西(🦍)(xī )華こうせいか(📦)がいった。――
一六(二(🏇)二一)
先師は、誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれ(💸)る場合、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だと、必(🔏)ずその(🔶)相(🏎)手にくりかえし歌(🙏)わ(🥢)せ(🕛)てから(🚕)、(🔣)合唱され(👸)た(🐂)。
○ (📳)これは孔子(zǐ )晩年(nián )の言(yán )葉にちが(🎠)いない。それ(🚸)が単な(🎌)る無常観か、(🚴)過去(qù )を顧みての歎声か、或(🍾)(huò )は、たゆ(🍫)みなき人間(🎴)の努力を祈る声かそもそ(🤐)もまた、流転をとおして流るる道の永遠(⏱)(yuǎ(📎)n )性を讃(🚌)美(měi )する言(yán )葉(🥊)(yè )か、それは人お(🏠)のおの自(zì )らの心境によ(🔙)つ(👫)て解するがよかろう。ただわれわれ(🏿)は(🛢)、こ(😀)う(📨)した言葉(yè )の裏付(🌚)けに(🚪)よつて、孔子の他の場合の極(🔽)めて(🥖)平凡(fán )らしく見える言葉が一層深く理解され(🔕)るで(🖇)あろうことを忘(🥒)れてはなら(📹)ない。
三(二〇八(💚))
「鳥は死ぬま(🐴)えに(🥉)悲し(🌏)げな(🕛)声(🦗)(shēng )で鳴き、人(ré(🦗)n )は死ぬまえに善言を吐く、と申しま(👨)す。これ(🍁)から私(🤡)の申(shē(🗻)n )上げま(🧟)すことは(🚌)、私(sī )の最後(🔳)(hòu )の言(🤪)葉でございます(👸)から、(🐨)よ(🚴)くおきき(😢)下さい。およそ為政(🍈)家が自分の(💽)道とし(🏀)て大(dà )切(🦓)(qiē(🔳) )にし(🏼)なけれ(🎬)ば(🍢)な(🍏)ら(🐠)ないこと(🍶)が三つあり(💰)ま(🌹)す(🤡)。その(📅)第一は(🛠)態(tài )度をつ(🥜)つしんで粗暴怠(🗑)慢(màn )に(🧕)ならないこと、その第二(🥊)は顔色(🎽)を正(zhèng )しくして信(🦇)実(shí(😂) )の気持(😇)が(🛶)あふれるこ(🤳)と、その第(dì )三は、言葉(🐃)を叮重に(🌙)し(🎿)て野卑不合理(🏦)にならないこと、これ(🍇)であります。祭(jì(🏼) )典(🌌)のお供物台の(🙈)並べ方などのこまかな技(jì )術上のこと(👘)は、それぞれ係の役人が(🔞)おります(👼)し、一(yī )々お気にかけら(🧟)れなくともよい(👅)こ(🔜)とで(🐢)ご(🚰)ざいま(🉐)す。」
「大軍(🥤)(jun1 )の(🎧)主(🎰)将(🚆)でも、そ(🖇)れ(🚕)を捕(bǔ(🕖) )虜に出来(lá(😐)i )な(🛬)いことはない。しかし(🍉)、一個の(👕)平(🤵)凡(🍛)人でも、その人の自(📸)由な意志を奪うことは出来(🍪)ない。」
「せっかく(🃏)道を(🐵)求(㊙)めてやって来(lái )たのだから、喜(🖌)んで迎(yíng )えてや(😪)って、(👃)退かな(💙)いようにして(💞)やりたい(🍯)ものだ。お前(🚙)たちのよう(🚹)に、そうむごいことをい(🐸)うものではない(😧)。い(🔐)っ(🌪)たい、人が自(zì )分の身(shēn )を清くし(👞)ようと思(sī )っ(🃏)て(🏢)一(👲)歩(📌)(bù )前進して(📇)来たら(😂)、そ(🀄)の清くし(🌁)よう(🐏)とする気(qì )持を(📳)汲んでやればい(🏯)いので(🌔)、過去のこ(🌫)とを(⛅)いつまでも気にする(🤯)必(🚜)(bì(🔪) )要はない(🔚)のだ。」
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