曾(cé(✳)ng )先(📪)生が病気の時に、(🤥)門(mé(🥈)n )人た(🔰)ちを枕頭に呼(📸)んでいわれた。――(🔣)
「私の足(👬)を出(chū )して見るがいい。私(💊)の手を出(🎨)して見(🚻)るがいい(🎑)。詩(shī(💼) )経に、
三五(🌯)(一(📡)八(bā )二)(🥋)
先師はめったに利益の問(wèn )題には(📒)ふ(🎦)れ(🚂)られな(🚬)かった。た(🥅)また(🥒)まふれられると、必(🌌)ず天(🚓)命(🐝)とか(🎐)仁と(👅)かいうこ(🏰)とと結(jié(🚄) )びつけ(🎷)て話された。
「修行と(🐌)い(🕣)うものは(🐷)、たとえば(🔑)山を(➰)築(😷)くようなもの(🥛)だ。あと一簣もっ(⛺)こと(🛥)いう(🏐)ところで(🏘)挫折しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自分(fèn )にある(🌼)。また、た(🚢)とえば地(dì )ならしをするようなも(🌍)のだ。一簣(kuì )もっこでも(🚥)そこにあ(📂)けた(🈷)ら、そ(🗞)れ(🈶)だけ仕事がは(🐺)かどったことになる。そ(📁)し(🕷)てそ(🌄)れは(🍎)自(zì )分が進(jìn )んだのだ。」
「(🏽)恭敬(jìng )な(😝)の(👘)は(🚚)よ(💄)いが、それ(🚤)が礼(🦌)にかな(🎃)わな(🔆)いと窮(qió(😊)ng )屈になる。慎(🏺)重なのは(🔼)よいが、それが礼(lǐ(⛪) )にかなわないと臆病になる。勇敢なのは(🙀)よいが、それが礼(🖕)にかなわな(🍠)いと、不(🈚)逞になる。剛直なの(❄)はよいが、(🌄)それが礼に(🐠)かなわないと苛酷(🚕)になる(🔔)。」
○ 矢ぐ(🏐)るみ==(🏺)原文に「弋」(よ(👊)く)とある。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽根(gēn )にからませ(🧓)、生擒する(🎻)方法であ(🅾)つた。
○ 舜(🐣)は堯帝に位を(🤽)ゆずられた聖天(🛋)子。禹は舜帝に位(🚤)をゆず(🌈)ら(👡)れ、夏朝(🎧)の祖(zǔ(🌍) )と(😀)な(🐨)つ(🏓)た聖王。共(🗒)に無為にして化(huà(🛺) )するほどの有徳(dé(⌛) )の人であつ(🚌)た。
「人材(➖)は得(🔻)(dé )がたいと(🔃)いう言(yán )葉(yè(🏾) )が(💀)あ(🥟)るが、そ(😓)れは(🎪)真(zhē(🍦)n )実だ。唐(tá(👶)ng )と(🌿)う・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、(🥕)それ(⏮)以(yǐ )後では、周(zhōu )が最も人(🎥)(ré(🗿)n )材(🈸)に富(fù )んだ時(shí )代であるが、それ(🐲)でも十人(❎)(rén )に過ぎず(🍡)、しかもそ(🚠)の十人の中(🎟)一人は婦(📧)人で、男子(zǐ )の(🐴)賢(xiá(⤴)n )臣(🌧)は僅かに(🚋)九人(📇)(rén )にすぎなか(📬)っ(👆)た。」(👁)
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