楽長(zhǎng )は、なるほど、そう云われ(⛑)れば、そうだ(🕐)、と(🤞)思った。しか(🕖)し、そ(💄)れが自分に邪(xié )心のある証(zhèng )拠(🌁)だと(💞)は、まだどうしても思えなかった。
(🌑)孔子は答(dá )をうながした。し(🚡)か(🗝)し樊(fán )遅(chí(㊙) )は(😳)もう一度「(🦍)はあ。」と答え(🏖)るより仕(📥)方がなかった(🚪)。
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門を出でて(🐮)は(🚡)大(👵)(dà(🎓) )賓に(🧚)見(🍁)ゆるが(🥗)如くし、民(mín )を使うには(🖍)大祭に承くる(🥡)が如(🦑)(rú )く(➿)せよ。己(🖇)の欲せざる(😛)所(suǒ )は人(ré(🏮)n )に施すこと勿れ。邦(🚽)に(🌁)在(zài )りても怨(yuàn )なく、家に(♍)在り(🚀)ても怨なか(📆)ら(🕉)ん(🖱)と。仲弓(gōng )曰く、雍(🌚)不敏なりと雖も、請(🏉)う斯(👜)の語を(🏊)事とせ(😝)ん(🥋)と(顔淵(yuān )篇)
「1父母(mǔ )は(🌿)子(📓)供(gò(🎈)ng )の病(🕝)気を何(🔹)よ(🎀)りも心配するものだ。」
(孔子(zǐ )の眼が、(⏫)俺の音(yīn )楽(😊)(lè )を左右す(🥫)るなんて、そんな馬鹿げた(🏄)ことがあるものか。)
「(🛃)で(💺)も、近々行(háng )わ(⛅)れるお祭は、ずいぶ(😰)ん(🤭)ご鄭重だという噂で(♐)す(🌫)が…(🍅)…」
「2現(🆘)今では、親(🗨)を養ってさえ居れば(🏉)、それを孝(💽)(xià(💜)o )行だと(🌀)いって(🎖)いるよ(👵)うだが(🔹)、(🍊)お互(📹)(hù(🦈) )い犬や馬ま(➰)で(🤚)も養っ(🦔)ている(💼)で(🚰)はない(🤽)か。孝(🍈)行には敬うやまいの心が(❓)大切だ。もしそれ(🚕)が(🍮)なかったら、犬馬(mǎ(🏧) )を(😍)養うのと何のえらぶところもない(🐡)。」
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