うす(💶)氷ふむがごと(💫)、(🛰)
○(👄) (🐲)本章(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐ(🦓)れ(🗓)た君主の出(🔕)ないのを嘆いた(💾)言葉(yè )で、それを直(zhí(🦕) )接いうのをはばかり、(🌭)伝説の瑞(👔)祥を(🔨)以てこれに代(💖)え(🐗)たの(🐸)である。
○ 前段と後段とは、原文では(🔛)一連の(🆚)孔(😞)(kǒng )子の言葉になつているが(🧒)、内容に連絡(🏉)がない(🤡)ので(🕎)、(🆗)定説(🍸)に従つて二段に区分(fèn )した。
「詩によっ(💞)て情(qíng )意を刺戟(jǐ )し、礼によっ(😕)て(😴)行動に基準を与え、楽が(💈)くによって生(🌏)活を完(🛠)(wá(🈵)n )成(🥥)する。これが修徳の道程だ。」(♑)
「せっかく(🚭)道を求(qiú )めてやって(😎)来(lái )た(🙆)のだ(🏋)から、喜んで迎えてやって、(👿)退か(👣)な(🎧)いようにしてやりたい(🐏)ものだ。お(📘)前(🌚)たちのように、そうむごい(💔)ことをいうもので(🎑)はない。い(📨)ったい、人が自(💜)(zì )分の身(🙂)を(🏎)清くし(🎮)ようと思っ(🕔)て一歩(bù )前(🕳)進(🍡)して来たら、そ(📜)の(👔)清く(👷)しようと(😴)す(🌍)る気持を汲んでや(🤰)ればいい(🔂)ので(🏷)、過去のことを(🌭)いつま(📜)でも(🥩)気にする必(🦃)要はないのだ(🚜)。」
本篇に(👬)は孔(kǒ(🙂)ng )子(✏)の徳(🔬)行(👺)に(🎭)関することが主とし(🌞)て集録(🐡)されてい(🎿)る。
こがれるばかり、
○ 友(yǒu )人というのは、(🥒)おそらく(✳)顔囘のことであ(🖊)ろう(🖍)。
「鳥は死ぬまえに悲し(🥞)げな声で(🌕)鳴き、人は死ぬまえに善言(👗)(yán )を吐(💘)く、と申(🌬)します。これか(🛂)ら(⚾)私の申(shēn )上げ(👓)ますことは、(😌)私の(🔪)最後(💓)の(✅)言(🤯)葉でございます(🌟)から、(〰)よ(🎤)くお(🧕)きき下さい。およ(⏬)そ為(🚋)(wéi )政(zhèng )家が自(zì(🚒) )分の道として(🗣)大(🎍)切にし(🐄)なければならないこと(📞)が三(🏭)つあり(🎿)ます。その第一は(🏻)態度をつつしんで粗暴怠慢にな(🚾)らない(🏞)こと、(⬇)その第(dì )二は顔(yá )色を(🕐)正しくして信実の気持(chí )があ(💼)ふれること、その第三(sān )は、言葉(❄)を(🐊)叮重(chó(🔎)ng )にして野(yě )卑不合(hé )理にならないこと、これであります。祭典のお(👖)供物(wù )台の(♓)並べ(🛋)方などの(📜)こまか(🌷)な(📮)技(📒)術(shù )上のことは、(👃)そ(🖼)れぞれ(😂)係(😦)の役人(rén )がおり(👤)ますし、一々お気にか(🕹)け(🉐)ら(👖)れ(🍐)なくともよいことで(⚽)ございます。」
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