○ (🙄)子貢は(🍀)孔子が卓越した徳(🍈)と(🏹)政治能力とを(🌛)持ちなが(🛶)ら(🚀)、いつまでも野に(🎓)あるの(📋)を遺憾(hàn )と(😂)して、かよ(⏲)うなこ(🍈)とをいい出(🦐)(chū )したのであ(🕎)るが、子(💊)貢らしい才(cá(👳)i )気(🌛)のほと(♐)ばし(🕓)つた表(🐅)(biǎo )現で(😔)ある(🍎)。それに対す(👛)る孔(🧞)子の(🎯)答えも、じよ(❣)うだんま(✳)じりに、ちやんと(🗝)おさえる所はおさえて(🔪)いるのが面白い。
ひらりひら(🚁)り(🗳)と
「私の足を出(⏱)して見るがいい。私の手(🕰)を出して見る(🍸)がい(🕥)い。詩経に、
○ これ(😖)は(🐜)孔(🦇)子晩(wǎn )年の言葉に(🥐)ちが(📬)い(🚰)ない。それ(🕉)が単(🗞)なる無常観(guān )か、過去を顧み(🚿)ての歎声か、或は、た(🐥)ゆみな(➕)き人(✅)(rén )間の努(nǔ(🍎) )力を(⛵)祈る声か(😝)そもそも(💠)また、流(🔒)転(zhuǎn )をとおして流るる(📶)道の永遠性(xìng )を讃美(měi )する(💴)言葉か、それは人お(👻)のお(🕒)の自(zì )らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわれ(🔡)は(🐘)、こ(🔙)うした言(🌸)葉(🛥)(yè(🏎) )の裏(💆)付けによ(🔄)つて、孔(kǒng )子の他の場合の極(🥐)(jí(🐔) )めて平(píng )凡らし(🤤)く見える言(yán )葉が一(⛄)層深く理(lǐ )解される(🆓)であろ(🔋)う(🥄)こ(🍜)とを忘れてはなら(🚈)ない。
八(二一三)(🧀)
「しかし、わ(🍍)ずかの人(💕)材でも、そ(🙂)の有(yǒu )る無(wú )しでは(🌊)大(dà )変(🎼)なち(🍄)がいである。周の文(wé(🅿)n )王(♒)は天下を三分(fèn )し(⤵)て(⚾)その二を支配(😅)下におさめていられたが(📺)、そ(🕞)れで(😵)も殷に(🅿)臣(📟)事し(🥖)て(📶)秩(zhì )序をやぶられなかった。文王時代の(💙)周(🎓)の徳(🍃)は至(zhì )徳という(👳)べきであろう。」
二(🚩)九(二三(sān )四)
本(🍿)(běn )篇(piān )には古(gǔ(🧒) )聖賢(xiá(🚉)n )の(🔡)政(🕳)治道(🥫)(dào )を(👳)説いたものが多い。な(🔒)お、孔子(🦎)(zǐ )の言(yán )葉(👨)の(👀)ほかに、曾子の言(👠)葉が(🥘)多数集(jí )録(😒)されており、しかも(🔓)目(mù )立つている。
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