「恭敬なのはよいが、(🕙)それ(🐆)が礼にかなわないと(⏰)窮屈に(🉐)なる。慎重なのは(🈚)よいが(⬜)、それが礼(💨)にかな(🌑)わないと臆病に(🎁)なる。勇敢(🙅)な(🐛)のはよいが、それ(🛍)が(💕)礼(🕔)(lǐ )にかなわ(🌟)な(✴)いと、不逞に(⛎)なる。剛直(zhí )なのはよい(💒)が、それが礼にか(😥)な(👆)わな(🍁)い(🌴)と(✂)苛酷になる。」(🕋)
民(mí(🌞)n )謡(yáo )にこうい(🆗)うのがある。
○ 孔子の門人(rén )たち(😌)の中にも(👶)就職目(🎌)あての弟子入(rù )りが多(🏌)かつ(🏨)たらしい。
(💌)大(🍬)宰(🐞)たいさいが子貢にたずねていった。――
○ 本章は(🥖)重出(chū )。八章(zhā(😸)ng )末(🕤)(mò )段參照(📣)(zhào )。
「(🐾)正面切って道(dào )理(💩)を説(shuì )かれ(⛏)る(🏠)と、誰でもその場(chǎng )はなるほどとうな(🏨)ずかざるを得ない。だ(😱)が(🐇)大事な(🌾)のは(😉)過を改(gǎi )めることだ。やさしく(🤡)婉(wǎ(🌋)n )曲(qǔ(🕷) )に注意して(🥧)もらうと、誰でも気(qì )持よくそれに耳を(🌎)傾けることが(🧚)出来(🎓)る。だが、大(📱)事(🍒)(shì )なのは、(🔢)その真意のあるところをよく考えて見ることだ。いい(😤)気(qì(📂) )にな(🤬)っ(😏)て(🤬)真(🐬)意を考(🌓)えて(💒)見(jiàn )よう(👓)とも(🧀)せず、(🎥)表(🛍)面(miàn )だけ従って過を(🚺)改めよう(🎐)としな(😰)い人は、私には全く手(🤼)のつけ(👻)よう(🌘)がない。」
一四((🎐)二(èr )一九)
○ 聖(📥)人(ré(🆔)n )・(🖐)君子・(🚌)善人==孔(kǒ(🚺)ng )子の(✍)いう聖人・君(🎾)子は常に政(zhèng )治ということと関係が(🤠)ある。現に政(🍥)(zhèng )治の任に当つてい(🐎)ると(✔)否と(❓)にか(🧙)かわらず、(🚳)完全(quá(🎐)n )無欠(qiàn )な(🌖)徳と、自(💤)由無碍な(💎)為政能(🚞)力を(👴)もつた人が「聖人」(🤙)であり、それほどではなくと(👑)も、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家(🚝)として恥か(🏅)しくない人、(😖)少くとも政治に志して修養をつん(🥕)でいる人(ré(😜)n )、(🍾)そういう人が(😉)「君子」なのである。これ(🔀)に反して(🖐)、「(🔘)善人(ré(📆)n )」は必ずし(🌷)も政治と関係(xì )は(🌤)ない(📩)。人(🐛)間(jiā(📩)n )とし(🌙)て諸徳のそなわつた人という程度の意味で用いられ(⏬)ている。
○(🆙) こういう言葉(🦗)の深(🎛)刻さがわ(❌)からないと、(🐺)論語の妙(🤞)(miào )味(🏵)はわ(♉)から(🌫)ない。
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