「口(kǒu )の達者なものは、(🤳)とかくつまら(🎛)ん(🙏)ことをいい(🔴)出(🆙)すものじゃ。出ま(🥨)かせ(⬆)にいろんなこ(🅾)とを云(🚤)っているうちには、結(jié(😩) )構(gòu )世の中の憎(zē(💃)ng )ま(🎳)れ者(zhě )に(🔕)は(🏮)なる(🙍)だろ(🗼)う。仲(📨)弓が仁者(🥧)であ(⏫)るかどうかは私(🔝)は知ら(💍)ない(💺)。しかし(😅)彼は口だけは(🍢)慎んでいるように見受(🥪)け(📷)る。いや、口が達者でなく(🆖)て彼も仕合(hé )せ(🌰)じゃ。誠実な人間には、口(➕)(kǒ(👫)u )などどうでもいいこ(👐)とじ(🥫)ゃでのう。」
彼(🍱)が、(🔺)こんなに惨(🔚)めな失敗をくりかえすようになったのは、不思(sī )議(⛴)にも、孔(🛌)子(zǐ )が司空の職を奉じ(🚐)て、彼の上(shàng )に坐(zuò )るよう(🚅)になってから(🐋)のこと(🌶)である。孔子は、こ(🐇)れまで(🏺)の(📏)司空(🏺)と(📞)ちがっ(💊)て、非常な部下(xià )思いで(🍩)、めったに(🦈)怒った顔を見(💹)(jià(🏀)n )せたこ(🛌)ともないのだが、ど(🚅)ういう(🐰)もの(🍃)か、いざ奏楽となる(✔)と(✊)、(✅)楽(lè )長(🌲)の手(🍴)がにぶって(🤦)しまう。む(❗)ろ(💶)ん孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏿)音楽の(👴)道に(🐏)ずい(🗜)ぶん深(shē(🦃)n )くはいっている人(🏺)だから、楽長としても、彼(🍻)を甘く見るわけ(📴)には行(😹)かな(🌊)い(🏗)。しかし、そのために手が固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身も考えていな(👬)い。
孔子は、し(🕦)かし、それ(🖐)には答(dá )えないで、また歩き出(⤵)(chū )し(💇)た。そして独言のよ(🤼)うに(🙆)云った(😕)。
孔(👹)子(🆖)は、(🕳)むろんそれ(😩)を聞きのがさなかった。彼(🌏)はきっと(👿)な(🙉)ってその門人(rén )にいった。
3孔(🎫)子(zǐ(🥤) )は暗然となった。彼(bǐ )は女子と小(🐕)(xiǎo )人とが、元(🔏)来如(🤫)何に御しがた(🏚)いものであるかを、よく知(zhī )っていた。それは(🍆)彼(bǐ )等が、親し(🛃)んでやればつけ上(shàng )り(🐟)、(😣)遠ざ(🎡)けると怨む(🐽)か(🕥)らであった。そして彼(🐷)は、今(🙅)や仲(zhò(✏)ng )弓を讃めること(📝)に(🛅)よって、(🌫)小(🍲)人(rén )の心(🥐)がいかに嫉(🧔)妬心によって蝕まれているかを、ま(🈯)ざ(🔪)まざと見せつけら(🦀)れた。彼は考(🤓)えた(👇)。
「なるほど(📧)―(🆖)―」
「考(kǎo )えては見たのか。」
門人たち(🗺)が、孔子のこうした(👓)教訓(👫)(xùn )によって、まじめ(👍)に(👿)自(👑)己を反省(shě(🐰)ng )する(🛎)機縁を(🌁)掴(guó(🍥) )み得たかは、まだ疑問であっ(❣)た。しか(🦍)し(💍)、それ以(🐧)来(🛷)、仲弓の(🚮)身分や、彼の父(♿)の素行が、彼等の話題(🏁)にのぼらなく(🐞)なったことだけはたしかで(🕵)ある。尤(yóu )も、この事は(🚲)、(🐬)仲弓自(🚩)身にとっては(💬)、どうで(🥠)もいい事であった。彼はた(➡)だ自らを戒慎すること(👇)に(🍅)よって(👁)、(🏘)孔子の知遇(🤳)に(✔)応(yīng )こたえ(🍛)れば(🥜)よかった(🛡)の(🤲)だ(♑)から(😼)。
「この辺(🔮)に(🏼)一(🛣)寸これ(🎃)だ(🤽)け(➡)の牛(niú(🕤) )は見つか(🏊)りますま(🚡)い。」
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