卷舌で、馬の手綱をと(🏋)るのが(🚒)聞えた。後から來た仲間と何か話して(🎎)ゐる(🚤)。走つてきた馬が、いきり立つて(🕥)、首を(😙)高(📀)(gāo )くあ(🏝)げながら(🐰)、嘶(🥞)い(📚)た。鈴は、後(🌥)(hòu )か(✂)ら後(hòu )か(👲)ら(🖍)と聞えて(🚳)き(💋)て、十二、(📇)三臺(👷)も(🏻)と(⚽)ま(🚇)つたらしか(❄)つた(🔁)。由は(✂)、窓から覗いて、(📏)何頭來(🌐)た(🤤)とか、誰(😹)(shuí(🐥) )々だ(🗄)とか、一(👗)つ/\云(🏼)つて(🏨)母(🧐)に知らせた。表の騷(🐉)ぎは(🥀)だん/\大きくな(🏵)つて(🥉)行つた。馬のいななく聲(shē(💾)ng )や(🛍)鈴の音や、百姓(xì(🔽)ng )達(dá )が、(🎿)前や(🐬)後(💽)の仲間を呼び交はすやうにしやべつ(☔)てゐるの(💊)や、(📭)それ(📐)等が一つ(🙁)にな(🧠)つて、どよめ(🗒)きになつ(🐍)て聞えた。由は、うれしがつ(🏄)て(😙)、窓(chuāng )にぴ(💗)つたり(🏧)顏を(🚳)あてながら、一生懸(😽)命に表を見てゐ(🖊)た。母(mǔ(🔏) )親は、獨言のやうに(👏)、「罰當(🗑)り」とか、「ふん(😼)と(🍒)に碌(lù(🐲) )でなし」(🕕)だとか(🐾)云つた(⬜)。表へ(🥩)は出て(🕳)見な(⬆)かつた。
(❣)石山は「齋(🌋)藤案(🎡)」を持ち出して、そ(🐗)れに對(📕)(duì )して(🍯)論議(⏩)(yì(🤾) )を(😻)進める(🧛)ことにし(🛀)ようと計つた。
「芳(fāng )?(⚾) ――うん、芳(fāng )か。」さ(🆔)う母(mǔ )親(👔)が分る(🤡)と(😷)、(🎺)「それさ、まだ墮りね(🕰)え(⭐)どよ(😶)。體でも惡(è )くしねえばえゝ。」と云つた。
今迄かなり、皆(jiē )んなの氣(qì )持が一(🚏)緒に(🐇)かたまつて(🦁)グ(🏼)ツ/\と進んできたとき、この年寄つた百(🎄)姓の言葉が(🗣)、皆を暗(😎)闇から出(chū(🗣) )て(💷)來(😦)た(📟)牛のやうに、ハツと(🚨)尻(kāo )ごみさした。かうい(🧠)ふこと(🌑)で(🦇)は、百姓は牛だつた。
源(📶)吉達は、もう雪(xuě )も(🐷)固まつ(🤭)たの(💓)で、山へ入る時期だつた(🚴)けれども、この方(🏝)が片(💏)(pià(🏁)n )付(fù )くまで行けなか(📗)つ(💔)た。それに今で(🏷)は皆、そんな處でな(⛪)い、(🎿)と思ふほど(🎌)、(🎅)興奮してゐた。石山の家(♟)に寄(jì )り合(⌚)つて、色々の(🐋)話(huà )を(🔷)きいた(🌃)り(🐝)して(🦑)ゐる(💚)うちに(😡)、殊(🐙)に若い百姓(🎈)などは、(🐃)「地主(zhǔ(🤹) )つて不埓だ!」さういふ理窟(kū )の根(gē(🏪)n )據が分つてく(🌆)る(✡)のが出(chū(😨) )て(🏅)きた。始め「さうかなア」と(📭)思つて(🎼)、フラ/\した氣持のものが、(🈷)「野郎奴(😲)」などと云つ(🚨)てきた。澤山集ること(💳)があると、校長(🗞)先生は、手振りや、身振(zhèn )り(🛠)ま(🍰)で(🤭)して、(🤨)「佐(zuǒ )倉宗五(wǔ )郎」や(🏞)「(⬜)磔(🐙)茂(mào )左衞門」など(🧔)の義民(👎)傳を話(🚮)してきかせた。それが(🐛)、處(chù )が、理(🤱)窟なしに百姓の頑固な岩(💒)ツころのやうな胸(🏵)のすき間々(🌽)々か(🔶)ら、に(📅)じみ入(rù(🎳) )つて行つた。それから、笑談のやうに、「(🥛)北(běi )海(💞)道の宗(🤴)五郎」とい(🥝)ふ(⛅)奴(nú(🐵) )が、(👘)何處か(🍌)から一人位は(🏀)出たつて惡くないだらうさ、(🍪)と云(🐍)(yún )つ(🈸)た。すると、朴訥な百姓は、眞面目に、考へこんだ。
そ(🧘)の日吹雪いた。風はめつたや(💨)た(🍚)ら(👟)にグル/\(🏻)吹き(😜)まく(🏾)つた(🐲)。降(jiàng )つて(🕗)くる雪は地(dì )面と平(✊)行線にな(🧐)つたり、逆(🕰)に下から吹き(💭)上(shàng )つ(💵)たり、斜めにな(〰)つたり、さうなるとすぐ(😡)眼(😩)先(🥙)さへ、(➿)たゞ眞白に、見(📖)えなくなつ(👎)て(🚴)し(🍋)まつた。それで道から(🧥)外れると(✳)、膝まで雪(xuě )の中にうづまつた。雪は外套(🐭)の(🃏)ど(😶)ん(📓)な隙から(📅)でも入りこんで、手の甲や、(⏭)爪先などは、(🐖)ヅ(📙)キン/\痛んでき(🚨)た。小(😁)學校へ(❤)は、遠(yuǎn )い家は小(⬅)一里もあつ(🌴)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025