門人たちは、また顔を見合(hé )せた。彼等は、孔(kǒ(🚨)ng )子が何をい(🍡)おうとしているの(💾)か、さっぱ(🤠)り見(👮)当が(🍹)つかな(🖤)かっ(👠)たの(🎚)である。
門人(rén )たちは(💩)、(🎨)また顔を見合(🍊)せた。彼等は(🌮)、(🤤)孔子が何をいおうとしているのか、(🐎)さ(🦁)っ(😧)ぱり見当がつかな(😅)かったので(🈴)ある。
懿子は、その意味(😧)がわかってか、わか(📹)らない(🤢)でか、或は、わかって(✅)も知らん顔をす(🐓)る方が都合がい(🛶)いと考えてか(🐳)、重(chóng )ね(🈳)て(🐶)問いただして(🦔)も見ない(🤒)で、帰(guī(⛳) )って行ってし(🎺)まった。孔子(📼)は(🏴)、(🤫)いく(🏖)らかそれが(💦)気がかりにならな(🆑)いでも(🥌)な(💐)かった(👮)のである(🔬)。
「(😭)口の達(dá(👳) )者なもの(💳)は(🏻)、とかく(🙉)つまらんことをいい(⛷)出(🚬)(chū )すものじ(📷)ゃ。出まかせにいろんな(🛑)こ(⏮)と(👜)を(🏵)云(yún )っている(🌘)うちには、(💔)結(🎭)(jié )構(📩)世の中の憎まれ者(😶)に(📼)はなるだ(🤡)ろう。仲弓が仁(rén )者(zhě(🍏) )であ(🍛)るかどうかは私(❓)は知らない。しか(⛲)し彼は口(kǒu )だ(📂)け(🍟)は慎んでいるように見受(😖)け(🧡)る(🥀)。い(🧗)や、口(kǒu )が達(➗)者で(🌃)なくて(🚫)彼も仕合せ(🚢)じゃ。誠実な人間(💤)に(👐)は(🏤)、口などど(🔏)うでもいい(💅)こと(🥎)じゃでのう。」
「(🔆)全(🧗)(quán )く珍ら(🏥)し(🛤)い牛じ(👳)ゃ(🙊)。しかし血(xuè )統(⛷)が悪くては物(🏋)(wù )になるまい。」
孔(kǒng )子(💒)は、これには多少意見(jiàn )が(🍂)あ(🆕)った。し(❗)かし、それを述べて(🏒)も、どう(🉐)せ話を永びかす(🆔)だけの效果(⚫)(guǒ )しかな(🍸)いと思(sī )った(🚪)ので、
「で、わしは、違わな(🗿)い(🥎)ようになさるがよい(🤥)、(🥫)と答えて置いた。」
田(📨)圃に(🐾)は(🍋)、あちらにもこちらに(⬛)も(💊)、牛がせ(🙍)っせ(🧦)と土を耕し(💹)ていた。
樊(🅱)遅は何のことだが(😪)わか(🌱)らなかっ(🏎)た。「違(🐇)わない」というのは、親(🏹)の命令(🔚)に背か(🎎)ないという(🛴)意味(wèi )にもと(💔)れるが、孟(🚖)懿子(🦉)(zǐ )には、もう(🖲)親はな(🥄)い(🕴)。そう考えて、彼(bǐ(💺) )は手綱をさばきなが(🏀)ら、しきりと首をひねっ(💋)た。
(礼にそむくわけには行かない。しかし(🛡)、無道(dào )の人(ré(♍)n )に招(💛)か(💀)れて(⏩)、たとい一日た(🍫)り(〽)と(📋)もこれを相たすけるのは(🌻)士(💍)の道でな(😙)い。況(kuàng )んや策を以(🕜)て乗じら(❣)れるに於てをや(🎣)[#(😺)「(🆚)於(⛑)てをや」は底(❔)(dǐ )本では「於(🚈)ておや」](🐮)で(🧒)ある。)
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