両(liǎng )国の十一屋まで三(🌓)人一(🍟)緒(🕤)に戻もどって来た(🧀)時、(📭)半(bàn )蔵はそれ(🔉)を言い(💄)出(chū )したが、(🌠)心中の失望(wàng )は隠せな(🌷)かっ(🎾)た。
「青山さ(🕷)ん、宅じゃこん(🥌)な勤めをしていますが、(🏕)たまに(👼)お暇ひ(🎨)ま(🐌)をも(🎵)らいまして、運座う(🎐)んざ(🍎)へ(🐅)出(✍)かけるのが何よりの楽(🕞)しみなんですよ。ごら(🍙)んなさい、わ(🎥)たし(😁)どもの家には白い団扇う(🥦)ちわが一(🐪)本も残っ(🔢)ていませ(🥅)ん。一夏もた(〰)って見ますと(🎨)、どの団扇にも(🤩)宅の発句ほっくが書(🗡)き散(sàn )らしてあるんですよ。」
伊那の(✋)谷から木曾(céng )の西の(⛱)はずれへ出るには、大平(píng )峠(gǔ )お(👅)お(🥓)だ(⭐)い(🈴)らとうげを越(🤭)えるか、梨子野(yě )峠(gǔ )なしのとうげを越(yuè )えるか(🚊)、いずれ(🛴)にしても奥山(🖲)の(🐍)道をたどらね(💬)ばならない(🔔)。木曾下(xià(🌹) )四宿へ(🐝)の当分助(zhù )郷すけごう、(🉐)ある(🎁)いは大(🍔)助(zhù(⬜) )郷(xiāng )の勤め(💉)として(🐔)、伊(🏗)那(nà )百十九か村(😠)の村(cūn )民(mín )が行き悩(nǎo )むの(⏲)もその道だ。木から落ちる山蛭(🍼)やまびる、往来ゆき(🕋)きの(🍱)人(🐼)に取(🈷)(qǔ )りつく蚋(ruì )ぶよ、勁(jìn )つよい風(fēng )に鳴る熊笹(❇)くま(🈶)ざさ、そのおりおりの(🛋)路(lù )傍に見つけ(🥕)るものを引(😊)き合いに(📁)出さない(🛋)までも(⏬)、昼で(🚐)も暗い(🥝)森(sē(🌽)n )林(lín )の(♉)谷は四里あまりにわ(🧚)た(🌉)ってい(🔗)る。旅するものは(🎲)そこに杣そまの生活と、わず(📢)かな桑畠(🍗)くわばたけと、(💆)米(🥁)穀も実(🐽)らないような寒い土(🔧)地とを見いだす。その(🛅)深い(🤲)山(🌞)間(🦓)や(🏭)まあ(🥇)いを分けて、(🕒)浪士(🍒)らは(🤹)和田峠(💸)(gǔ )合(🐔)戦以(yǐ )来の負傷者から(🚅)十(🚥)数(shù(🎙) )門の大砲(😎)(pào )までも運(🕋)(yù(🧔)n )ばねばならな(🔙)い。
「そうか。しからば、そ(😏)の方は正武隊に(🐹)預(🏯)(yù )けるから、兵(📭)(bīng )糧方(fāng )ひ(🌐)ょうろうかたの供をいた(🔧)せ。」(🧒)
「半蔵さん、それ(🦊)じゃわたしは失(👙)礼(lǐ )します(🔨)。都(dōu )合(🐯)さえつ(🏟)い(🚼)たら、あす出直して(❎)来ま(🔉)す。」
諏訪城への注(zhù )進の御使番(🍇)は間も(😹)なく引(🛏)き返して来(lái )て、いよいよ人(🚇)数の出張がある(🗼)ことを告げた(🔖)。そのう(👦)ちに二十八人(🐾)(rén )の番(fān )士と十九(jiǔ(🛃) )人の(📐)砲(pào )隊士(👷)の一隊が諏訪から到(dà(😓)o )着し(🥦)た。別(🥟)に二(🥡)十九(jiǔ )人(rén )の銃隊士(❇)の出張(zhāng )をも見た。大砲二百目(🏾)玉筒たまづつ二挺(tǐ(✨)ng )ちょう、(💺)百目玉(😂)筒(tǒng )二挺(🏆)、(🏆)西洋流十一寸半も(🎇)来た。その時、諏(🛸)訪(🈁)から出張(💊)した藩士が樋橋といは(🏡)し(👜)上の砥(🙅)沢口(kǒu )とざ(👚)わぐちというところで防(fá(💔)ng )戦のことに城中の評(🔋)(píng )議決定の旨むねを物頭(🅾)に告(😊)げた。東餅屋(✖)、西(xī(🦉) )餅屋は敵の(✝)足だま(⛄)りとな(❤)る恐れも(🏗)あるから、(🤳)代(dài )官所(🙏)(suǒ )へ申し渡して(🗃)ある(🤲)ように両餅屋と(🕛)も焼き(🚩)払う、桟かけは(🎏)しも(🎒)取(qǔ(🐷) )り払う(〰)、橋(qiáo )々(💲)は切り落(😛)とす、そんな話があって(🚮)、一隊(😬)の兵と人(rén )足(zú )らは峠の上に向(💞)かった。
この一(🍲)行の中には、浪士ら(📿)のため(😎)に人質(👌)に取ら(❕)れ(🕦)て(🚹)、腰繩こしなわで連れ(🧗)ら(🌝)れて(🌑)来た一人の飯(🔪)田の商人(🐺)もあった。浪士らは、(㊗)椀(wǎn )屋(🕔)文(❔)七(qī )わ(🏧)んやぶんしち(🧚)と聞(wén )こえたこの(🤱)飯(🐥)田(🐊)の商(✅)人(rén )が横(📣)(hé(🍮)ng )浜(🌑)(bāng )貿(mào )易で(🚳)一万両(📍)(liǎng )から(👣)の金(jī(👋)n )をもう(🌕)けたこと(🎭)を聞(💱)き(⛸)出し(🚪)、すくな(🃏)くも二、三(🐫)百両(🎍)の利(lì )得を(🍌)吐(tǔ )き(🕎)出させるため(🍄)に、二人の番(😾)士付きで伊那か(💝)ら(🎊)護送して来た(🎐)。きびしく(❎)軍の(🧜)掠奪りゃく(🌮)だつを戒(jiè )め、それを犯すものは味方でも許すまいとしている浪士ら(😸)にも一(yī(🚂) )方に(🐊)はこ(🌮)のお灸きゅうの(🗯)術があ(🚻)っ(💧)た(🚛)。ヨ(💨)ーロッパに向(🔁)(xiàng )か(📽)って、この(🔪)国を開くか開かないかはまだ解決のつかない多年の懸案であって、(🚳)幕(🥐)府(🈲)に許(🛸)(xǔ )さ(❎)れ(➕)ても朝廷から許(😘)さ(🏫)れない(🐰)貿(mà(😁)o )易(yì )は(🥞)売国(♒)であるとさ(🔇)え考えるものは、排外熱の高(gāo )い水(🤡)戸(🍲)浪(làng )士中に(😦)少なくなか(🍙)った(🈲)のである。
独(🤕)(dú )ひ(💦)と(🌠)り者(zhě(🌜) )の婆(🚹)さんまで(😁)が逃(táo )げじたくだ。
十(shí )一屋の隠居(⛱)は店(diàn )先にいた(🍌)。格(🦅)子戸こうし(⌛)どのなかで、旅籠屋(wū )はたご(🕸)やらしい掛け行(🎑)燈(dēng )あ(🍪)んどん(🛠)を張り替えていた。頼む(🏒)用事があっ(🦑)て来た半(bàn )蔵を(🕜)見(💇)ると、それだけでは済(😮)まさ(⛴)せない。毎年五(🚊)月(🔞)二(èr )十八日(rì )に(🔂)は浅草(cǎo )川(🥜)あ(✉)さく(😂)さ(🧕)がわの川(chuā(🎦)n )開(kā(⛑)i )きの例だが、その年の花火(huǒ(✨) )には日ご(🥍)ろ出(chū )入(rù )りする(💩)屋敷方(🤮)の(📍)御隠居(jū )をも若様をも迎(yíng )えることができ(🌱)なかった(❌)と言って(😷)見せる(🎢)のはこ(🈁)の(🧖)隠居だ。遠くは水神すいじ(🐢)ん、近くは(⌛)首(shǒ(🤖)u )尾(🕝)(wěi )しゅびの(🍗)松あたりを納涼の(✊)場所(suǒ )とし(🅿)、両(🖍)国(👋)を(🍠)遊覧の起点とす(🚊)る江戸で、柳(liǔ(🉑) )橋(👁)(qiáo )に(🍿)つないであ(🏄)る多(🥟)くの(💇)屋形船(🌡)やかたぶね(⬛)は今(jīn )後どうなるだろうなどと言(yán )って見(jià(🎙)n )せ(😄)るの(🈶)もこの人(💋)だ。川一丸(wán )、関東(🌉)(dōng )丸、十(shí )一間(🔨)(jiān )丸などと名の(🐛)ある大船を水に浮かべ、舳先(xiā(🤺)n )へさきに鎗や(🎍)り(🐞)を立てて(〰)壮さかん(🚭)な船遊びをしたという武(wǔ )家全盛の時(shí )代を(❇)引き合いに(💽)出さないま(🌊)でも、船屋形の両辺を障(🏆)子で囲(😶)み、(🐲)浅草(💑)川(🎐)に暑さを避(💡)け(💭)に来(👞)る大名(💖)旗(⏺)本(běn )の多かったこ(✊)ろには、水に(🖱)流(liú(🎢) )れ(🎒)る提灯ち(🌙)ょうちん(🕋)の影がさな(🏐)がら(🦐)火の都(dōu )鳥であったと言(yá(📏)n )って(🤪)見せるの(🤜)もこ(⛱)の話し(🌪)好(🔨)きの人(ré(🚩)n )だ。
その時(shí(🍘) )、宿泊人数(🛂)の割(🧜)り(💲)当(dāng )てに村方(fāng )へ出歩(🕸)いてい(🤓)た宿(🕌)役人仲(🔰)間(🌈)も(🖋)帰っ(🚠)て来(🕜)て、そこへ顔を見せる(🥉)。年寄(㊗)(jì )役の伊(🥌)之(zhī )助は荒町あ(🌾)らまちから。問屋(wū(🍥) )九郎兵衛(wèi )は峠から。馬籠では(👌)たい(➕)がい(👛)の家が浪士の(🤐)宿(🗃)を(⤴)することになって、(🌰)万福寺あたりでも(✡)引(🌜)(yǐn )き受(shò(🔃)u )けられるだけ(🏦)引き(🐟)受(🐻)ける。本(běn )陣としての半蔵の家はも(📴)とより、隣家の伊(yī(🔎) )之助(🥙)(zhù )方でも向こう側(🛑)の隠宅まで(🌜)御用(⚫)宿というこ(🐗)とになり(🍲)同勢二十一人の宿泊(⌛)(bó )の用意を(🛥)引き受(shòu )け(🤴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025