子(zǐ )貢がこ(💄)たえた。――
「文王が(😹)なくなられ(🌹)た後(hòu )、文(🏋)という言葉の内(nèi )容をな(🐣)す(📈)古聖(🥪)の(Ⓜ)道は、天意に(👧)よってこの(🚞)私(🐛)(sī )に継承(🏧)(chéng )されて(❣)いるでは(🦔)な(🚂)いか。もしその文を(🚽)ほろぼ(💍)そうとす(😿)るの(🏼)が(🔘)天意(yì )であ(🦁)るなら(👡)ば(👟)、何で、後の(😏)世に生れたこの私に、文(🌈)に親しむ機会(👈)が与(🔙)えられよう。文をほろぼ(🥤)すまいとい(🛵)うのが(🏁)天(🐯)意であるか(🐧)ぎ(♟)り、匡の人たちが、い(🎶)ったい私に(💷)対し(🥠)て(🕯)何(hé )が出(chū )来るというのだ。」
二八((💔)一(🌐)七(🍠)五(wǔ ))
二六(🌾)(一七三(🍈)(sān ))
先師(shī(♐) )の(🉐)ご病気が重かった。子(👠)(zǐ )路が病気平(píng )癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願(🦇)(yuàn )いした。すると先(🥂)師がい(🐷)われた。――(🐅)
○ (🥨)前段と後段(👣)とは(🚋)、原(yuán )文(😧)で(💛)は一連の孔子(zǐ )の言(📲)葉(yè )になつ(🛹)ているが(👍)、内容に連(lián )絡がないので、定説に(❤)従つ(🍚)て二(📀)(èr )段(🎖)に区(🥗)分(fèn )した。
無き(🎇)を恥じ(👔)らい
先(xiā(⛎)n )師は、温(🤕)かで、しかも(🗿)きびしい方であった。威厳(🐩)があって(🚗)、しか(🌳)もおそろ(🛀)し(🗓)くない方であった。うやうやしくて(🧢)、しかも安(😱)らかな(🐱)方であっ(🛷)た(🎱)。
三(二〇八)
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