2 子游、孝を問う(🏜)。子曰く、今の(🛄)孝は、是(🧙)れ能く養う(🌷)を謂う(📚)。犬(🍃)馬に至るま(⏳)で、(👒)皆(🕸)能(✊)(néng )く養(yǎng )うことあ(😝)り(✈)。敬せずんば何(🏞)を以(😇)(yǐ )て(🚴)別たんやと(🛥)。((💆)爲(🕳)政篇)(🈸)
――(🎉)季民篇―(💥)―(🙉)
「かりに斑(🙊)(bān )牛(niú(🛥) )まだらうしの子で(👼)あっても、(👥)天地山(🥂)川(🧚)の(🐻)神々はお嫌い(🐚)はされぬかの。」
或(🔭)ひ(🐷)と曰く、雍(yō(🎖)ng )ようや仁に(📍)して(🚠)佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずく(🈯)ん(🏕)ぞ佞を用(yò(🆎)ng )いん。人に禦あた(🥘)るに口給(🌽)を以(yǐ )てし、しばしば人に(🎟)憎ま(🐎)る。其の(🦋)仁なる(👃)を知らず(✍)、焉(📴)くんぞ佞を用いん(🍝)。
2 子游、孝を問う。子曰(yuē )く(🛏)、今の(🔹)孝は(🗂)、是れ(📃)能(néng )く養う(🎨)を謂う(📯)。犬馬に至(zhì )る(🔃)まで、(🆚)皆能(🌠)く養(🏼)うこと(♑)あり(🏺)。敬(🙇)せずんば何を(🏛)以て別たん(🐗)やと。(爲(🔗)政篇(📉))
6 子曰く、(💾)父(fù )在さば其(⬜)の(🗒)志(⌛)を(🎠)観(guān )、父没せば其の行を観る。三(sān )年(🦇)父の道を改むるこ(🔶)と無き(🃏)は、孝と謂うべし(🚩)と(🐎)。(学而篇)
彼は、両手(🚗)の指を髪(💖)の毛(🌰)に突っこんで、卓(zhuó(🏯) )の上(shàng )に顔を伏せた(⛷)。自(zì )分の(🤓)腑(fǔ )甲斐なさが、た(🐊)まらない(🎭)ほど怨(yuàn )めし(🕕)くな(🤪)って来る。そして(🈴)、その感じは、次第に孔子に対(🛏)する(😫)怨恨にすら(♑)変(biàn )っ(👧)て行く(😈)の(✏)で(🔧)あった。彼(bǐ )は、(🖊)それに気(🔮)(qì )がつくと、お(🍲)どろい(📃)て顔をあげた。そ(📡)して、その忌わしい感じを払(🍂)(fǎ(📇)n )いのけ(💐)るように、両手を胸(xiōng )の前(qián )で振(🎪)った。
「それがお(👣)世辞(cí )でな(✉)けれ(🦀)ば(🔘)、お前の見(jiàn )る眼が悪いということ(🍂)になるのじゃが(🔱)……」(📆)
(⛳)彼が孔子を送り(❕)届けた(🎋)あ(🤠)と、すぐその足で孟(㊗)(mè(🧟)ng )懿子を訪ねたのは(🦗)いう(🔤)ま(🚚)でも(⚾)ない。そし(🥫)て、も(🔊)し孟懿(yì )子が(🏊)、自己の権勢を誇(kuā )示(🐣)(shì )するため(🚌)でなく、真に死者(zhě )の霊に(🌄)奉仕したい一(yī )心か(🕟)ら(🚕)、祭典を(🐔)行(🐝)おうとし(🙅)ていたのだった(📪)ら、樊(fán )遅のこの訪問(wèn )は、彼にと(💹)って、すばら(🍗)しい意(yì )義をも(🛢)つこと(🥋)になったに相違ない。しかし、そのこ(🧒)と(🐭)につ(⛏)いては、記録(lù )はわれわ(㊙)れ(🖊)に何事も告げては(🛅)いな(📙)い(🕖)。
(🐪)彼(bǐ )が孔(😇)子を送り届けたあ(🌕)と、(💡)すぐその足で孟懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿子が、(🆚)自(❤)己の権勢を(💣)誇(📘)示するた(🎌)めでなく、(🙋)真に死者の霊に奉仕(🎛)(shì )した(🧜)い(📷)一心から、祭典を行(háng )お(🕠)うとし(🧖)ていたの(🚌)だったら、樊遅(chí )のこの訪(fǎng )問は、彼(bǐ )にとって、(😗)す(🔎)ばらしい意(yì )義をも(🐮)つことになっ(🅰)たに相違な(🈁)い。し(🤮)かし、そのこ(🥫)とにつ(📥)いては、記録(lù(📗) )はわれわれに何事も告げて(🚈)はいない(✔)。
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