○ 鳳鳥==鳳(📵)凰(huáng )。麒麟(🎋)・亀・竜と共(gòng )に四(sì )霊(líng )と(🐻)称せら(🐽)れ、それらが現わ(🐯)れるの(🈲)は聖王出現の(🈁)瑞祥だと信ぜられ(🍘)てい(😆)た。
三(sān )一(一七八(bā(🛰) ))
「人(rén )材は得(dé )がたいという(🛄)言(🐊)葉(yè )があるが(😳)、(🤗)それは真(🐞)実(🦂)だ。唐とう・虞ぐの時(shí(🍖) )代を(💺)の(😹)ぞいて、それ以(❕)後では、周が最も人材に(⛰)富(📵)(fù )んだ(🗓)時代(dài )で(🥢)あるが、それ(🌁)でも十人に過(✝)ぎ(🐆)ず(🤚)、しかもそ(✍)の十人の中一(yī )人(ré(📒)n )は(🐼)婦人で、(🎳)男(nán )子(🚥)の賢臣は僅(💗)かに九(jiǔ )人にすぎなか(🧛)った(🚉)。」
「(🏷)私は、君子というものは(📃)仲間(🥨)ぼめはしないものだと(🗻)聞い(🕧)て(🍱)い(🕖)ます(🔗)が、やはり君子に(🥟)もそれがありましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ(🦁)、その方(fāng )がご自分と同(📮)性(💝)なために、(🥎)ごまかして呉孟子(😘)ごもうし(💿)と(🗾)呼(🔮)(hū )ん(📊)でおら(🔹)れるのです。も(🔕)しそれでも昭(👏)公が礼を知(🎳)った方(🤐)だ(🤢)といえ(🤧)ますなら、世の中に誰か礼(🌭)を知らない(👈)もの(🍮)が(🏫)ありましょ(🔟)う(📑)。」
○ この一章は、一般(bān )の個人に対(💊)する(💘)戒(jiè )めと(🎆)解(⏺)するよりも、為(🏓)政(🦔)家(🕉)に(🈁)対する戒め(🌅)と解(jiě )する方(fāng )が適当(✒)だと思(sī )つたので、思(sī )い切つて(🍗)右(yòu )のように(🔐)訳(⌚)(yì )した(🍾)。国民生活の(📹)貧困(👖)(kù(🍹)n )と(🖱)苛察な(🦏)政治(zhì )とは、古来秩序破(pò )壊(🍬)(huà(🌮)i )の最大(💪)の原(yuán )因(yīn )なの(🚗)で(🐕)あ(🦊)る。
七(🆒)(二一(🕋)(yī )二)(🧝)
○(💏) 子路(🥈)(lù )は無(🏡)邪気ですぐ得意になる。孔子は、すると、(🥥)必(bì )ず一太刀(💷)あびせるのであ(♍)る。
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