二〇(🍙)(二(😑)〇四)
○ 前(qián )段(duà(🖥)n )と後段とは、原文(🚓)では一(🌃)(yī )連(lián )の(🦅)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつているが(🍺)、内(nè(📡)i )容に連(lián )絡がないので、定(🔽)説に従(😘)つて二段に(🎞)区(🏘)分した。
招きゃ(🖲)この胸(💔)
先師が匡(kuā(💺)ng )き(🛅)ょう(🏴)で遭難された時いわれた(🏾)。――
○(🚃) 泰伯==周の(🌽)大王((😷)たい(🐷)おう)の長(㊗)子(zǐ )で、仲雍(yōng )(ち(➰)ゆう(🌔)よう)(🦕)季歴(き(📗)れ(🌤)き(📣))の二(☔)弟があつたが、季歴の(🐪)子昌((📗)しよう)がすぐれた(🎦)人(rén )物(wù )だつた(🐴)ので、(🥙)大(🚑)王は位(🏒)(wèi )を末子(zǐ(🛢) )季歴に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰伯(🛐)は父の意志(zhì )を察(🛢)し、弟の(🐞)仲(📯)雍と共に国(🐷)(guó )を去(⏪)(qù )つ(🤞)て(🌬)南方にかくれた。それ(🏀)が極めて隱(yǐn )微の(🛒)間に行われた(🎬)ので、人民はその噂(🔢)さえすること(🥙)がなか(🏺)つたのである(📺)。昌は後の文王(wáng )、その子(🔕)発(は(⏹)つ)が武王であ(🥛)る(🥨)。
つつし(🌌)むこころ。
「道を(🌖)行(háng )おう(🐣)とす(🎫)る君は大器で強靭(rè(🕙)n )な意志の(💙)持(〰)主でなければ(🎡)ならない。任務が重(🚴)大でしか(🚴)も前(😋)(qiá(⛽)n )途遼遠だからだ。仁(ré(🚋)n )をもって自分の任務とする、何と重(🌷)いで(🍼)はないか(⏲)。死にいたるま(🎦)でその任(🛹)務(wù )はつづく、何(hé(🔙) )と遠(🥣)(yuǎ(🔞)n )いではないか(🧐)。」
「知者(zhě )には迷(🌝)いがな(🈹)い。仁者に(😘)は憂い(🔵)がな(🗞)い。勇者(zhě )に(📲)は(💫)おそれがない。」(🎢)
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