「君は(🛩)、奏(🍩)楽の時になると(🔤)、(🐷)いつもわしの顔色を窺(kuī )わずには居れないの(🍺)ではな(📏)いかな(📸)。」
で彼は(🥐)つい(⏳)に一(yī )策を案じ(🌤)、(👡)わざ(❔)わざ孔子(zǐ(❎) )の留(💶)守(shǒu )をねらって、豚の(🚘)蒸肉を贈ることにし(🍏)たのである。礼に、大夫(💘)が士に物を(👁)贈っ(🍞)た時(shí )、士(🏪)が不在で、直(zhí )接使者(zhě )と応接が出来なかった場合には、士は翌日(🛀)大夫の家に赴いて(🍺)、自ら謝辞を述べな(🈳)け(😯)ればならな(🐴)いことになって(🥓)い(🐦)る。陽(🚹)貨(🦗)(huò )はそこをねらったわけであった。
魯(lǔ )の楽長は、式場から(👌)自(🐫)分の(😖)控室(shì )に帰(🦋)(guī )ると、少し自暴(bà(🎠)o )や(🌃)け(🏍)気味に、窮屈な式服を脱ぎすてて(✋)、椅子によりかか(💐)った。彼は、自(🍜)(zì )分の心を落(luò )ちつ(🚲)け(🐛)ようとして、(🍹)その芸(yún )術家(🛎)らしい(🤔)青(🌱)白(🉑)(bái )い頬に、強いて微笑を浮かべて見(jiàn )た(♎)り、(🙅)両足(zú(📰) )を卓つ(🎴)くえの上(📞)に(🏊)投(tóu )げ出(📅)し(🔘)て、わざと(🍘)だ(㊙)らしない風を(🍙)装(⏰)って見たり(🚚)した(📵)が、そんなことでは、彼(bǐ )の気(💇)持はどうにもならなかった。
季孫(👗)きそん(👵)、(📘)叔孫しゅ(🏅)く(🦅)そん、孟(🏾)孫も(✡)うそ(👙)んの三(❌)氏(⏭)は、ともに桓公(👘)(gōng )の血すじをうけた魯(lǔ )の御(yù )三家(jiā )で、世にこれを三桓か(⛴)ん(⭐)と(💰)称(🏳)した(🕹)。三桓(🌾)(huán )は、(🔳)代々大(⛹)夫の職(zhí )を(🎯)襲つぎ(🦆)、孔(🔧)子の時代に(🍈)は、相(🎓)(xià(⛽)ng )むすんで政治(🐥)(zhì(🥏) )をわたく(🦍)しし、(🆖)私(🛣)財を積み、君主を無(wú )視し、(🕓)あるいはこれを追(zhuī )放(📒)(fàng )す(🕠)るほ(👴)ど、専(📭)横(🦉)の(🚞)かぎりを(🔋)つく(🎏)し(🔆)て、国民怨嗟の的(de )になっていた。
孔子(zǐ )は、その日(rì )の儀(🐷)式における楽長(💹)(zhǎ(🤳)ng )の不(bú )首尾にもかか(🤰)わらず(👚)、いつもよ(🌼)りかえって(✒)朗(lǎng )ら(🆒)かな(🔲)顔をして、退(tuì )出した(🎐)。
「あれもいい人物じゃ。大(🥖)まかなところがあっ(😦)てね。」(🙎)
「案(à(🚞)n )外馬鹿(🎪)げたことでないかも知(zhī )れな(🔨)い。はっ(♏)き(🗻)り云って見(🦕)たらど(🎫)う(⛄)じ(💝)ゃな。」
樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(🦁)の中に、「違(🥁)わない」という言葉(🗨)が(💂)見つかった(🈴)から(🥔)であ(🚘)る。しかし、数(📚)秒の後(🍎)には(🎪)、(📤)彼の頭は(🤑)却ってその(🌝)ために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっ(🛀)き孔(♌)(kǒng )子のいった「違わな(🖊)い(💔)」と、この言葉の中の「違わない(🥍)」と(🐨)は、ま(👻)るで意(yì )味(🙏)がちが(🚜)っていそう(🍻)に思えた(📪)からで(🔚)ある。後の場合(🍆)の「違わない」(🛍)は(😹)、第(dì )一(yī )、父母の存命中のこ(⏬)とである。そ(🔐)れ(📷)に(🔍)、(🦔)前(💺)後の関(wān )係か(⏯)ら判断しても、初一念(niàn )を貫け(🥥)という意(yì )味(😕)に相違ない。父母(🧘)を亡くしたあ(🌵)と(❌)の「違わない」とい(🍭)う(🙀)ことが、それと同(🛤)(tóng )じ意味(wè(🚧)i )だとは(👓)、ど(🤞)うし(📍)て(🚷)も(🎀)思えな(⛴)い。言(yá(🕧)n )葉(💒)が同(🛏)じなだ(😢)けに、彼は(😨)いよ(😈)い(🖥)よ判(pàn )断に苦しん(🥇)だ。
子、(🔂)魯の(🍪)大師に楽(🐑)(lè )がくを(📦)語(🔸)つげて曰く(🏁)、楽は其れ(⬅)知る(👕)べきなり(🙉)。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅう(😲)じょたり。之(zhī )を従はな(🧗)て(😡)ば純如(🌡)(rú )たり。※(💦)(「(👤)激」の「さんず(🍋)い」に代えて(🏒)「白(🐳)」(🕹)、第3水(shuǐ )準(🛶)1-88-68)如きょ(🖼)う(🐊)じょ[(🧔)#ルビの「きょうじょ」は(🌵)底本で(🐺)は「きよよじょ」(🙅)](🥜)たり(🔇)。繹(yì )如えき(👯)じょたり。以て成(🉑)(chéng )ると。
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