「忠実に信義を第(dì )一義(🙋)(yì )として一切の言(🦂)動を貫(🥍)くが(🔂)いい。安(➖)易に自分より知徳の劣った人と交(🏎)って、(🎆)いい(🙍)気(🎏)にな(🏆)るのは禁物だ。人(🎟)間だから過(🕐)失(shī )はあるだろうが、大(dà )事なのは、その過(guò )失(🌧)を即(➰)(jí )座に(👁)勇敢に改める(🐘)ことだ。」
「音(👔)楽が(🙋)正し(✔)くなり、雅(👤)がも(🍮)頌(❎)(sòng )しょ(🏎)うもそれ(📍)ぞ(🤔)れそ(👣)の所(suǒ )を得(dé )て誤(wù(🥂) )用(yòng )されないようになったのは、私(sī )が衛(🤥)から魯に(🗑)帰っ(🕚)て来(🎓)たあとのこと(🦉)だ(😦)。」
先師(🧛)が(👭)顔(yá )淵の(😸)ことをこうい(📄)わ(🎹)れた。――
三(一八七)
「私(🎩)はま(🗳)だ色事(🏦)を(👫)好(🍕)(hǎo )むほ(🚂)ど徳を(😕)好む(👰)者(zhě )を見たことがない(🕞)。」(💼)
「私は、(🎰)君(🔛)子(🐨)というも(🌵)の(🌁)は仲(🚫)間ぼめは(🐔)しないものだと聞いていますが、やはり君子(zǐ )にもそれがありましょ(🐿)うか。と申しますの(🅿)は、昭公(🚹)は呉(wú )ごから妃きさきを(🤧)迎(yíng )えられ、その方がご自(zì )分と(😪)同性(🥪)なために(👔)、ごまかして(🕍)呉孟子ごもうしと(🐈)呼んでおられ(🔶)るので(🕞)す(✖)。もし(🛋)それでも昭公が礼を知った(🔃)方(🥔)だといえますなら(⏺)、世の(😼)中に(🏌)誰か礼(❇)を知らな(🍹)いものがありましょう。」
「(💌)何(🔋)という(🏮)荘厳(👿)さだろう(🌸)、舜しゅん帝と禹う王が天下(💙)を治められた(⛳)すがたは。しか(⛱)も両者共に政治に(🚦)は何の(😧)か(🈷)かわりも(🔜)ないかのようにして(🎒)いられたの(🍌)だ。」
「ぜい(🥠)たくな人(📚)は不遜になりが(🏋)ちだし、(📛)儉(jiǎn )約(🔡)な人(rén )は窮屈(🚉)になりがちだが、(🍤)どちらを選ぶか(🥘)という(🏄)と、不(🏓)遜(xù(⚡)n )で(📪)あるよりは、(🛃)まだし(🕠)も窮屈な方がいい(🙍)。」
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