○ 子(💀)路の祷(🚓)りは、謂ゆる苦(🚫)し(📒)い時(🚽)の神(🔍)頼みで、迷信(xìn )的祈祷以上(shàng )のもので(🔲)はない。そ(😊)れに対(🏩)して孔(kǒ(🚷)ng )子(zǐ )は、真の(📣)心(xīn )の祷(🐠)り、つまり天地に恥じな(🌸)い(🌞)人(🥟)間(⛅)(jiān )と(🚉)しての精進こそ(🐘)は、(🐵)幸(🍺)(xìng )福(👾)(fú )に到(💀)(dào )る(🏝)道だ、と(🎧)いうことを説いた。孔子の教えには宗教(jiāo )がない、とよ(🌭)くいわれ(🥡)るが、「天」という言(✡)葉(🎥)は、孔(kǒng )子によつて(😺)常に宗教的な意(🕒)(yì(🚘) )味に使わ(🌳)れ(🦔)ている(🐧)の(🏩)である。
かように解す(🤨)ることによつ(😶)て、本章(⛽)の前段(🍼)と後段との関係が(🐌)、はじ(⏱)め(💑)て明(📿)瞭(liǎo )になるであろ(💢)う。これは(💰)、私(🎠)一(yī )個の(🍤)見解であるが、決して(🍱)無謀(mó(⬇)u )な言ではな(⛔)い(🚠)と(🎽)思(sī )う。聖人・君子・(🐔)善人の三語(yǔ(🆘) )を、単なる人物(wù )の(😍)段階と見た(🌜)だけでは、本(běn )章(zhāng )の意味(wèi )が的確に捉えられな(🤟)いだけでなく(🔼)、論(lùn )語全体(tǐ )の意(yì )味(wè(🐆)i )があいまいにな(💵)るのではあるまいか。
○ 摯(🐠)(zhì(🎱) )==魯の楽(lè )官(guān )で(🍴)すぐれ(🧓)た音楽(🤷)家で(✍)あつた。
「売ろ(🐁)うと(👆)も、(🍽)売ろうとも(🔲)。私(sī )はよい(👭)買手(shǒu )を待(dài )っているのだ。」(🕥)
泰伯第八(💮)
○ (🕯)柏(bǎi )==「かや」である。「(🙎)かしわ」で(📺)はない。
○ (♋)友人(🌶)という(🙅)のは、お(💱)そらく顔囘のことで(💫)あろう(🥫)。
○ こん(🌻)な(🌪)有名(míng )な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪うべし(✅)、匹夫も志(🦄)を(🌾)奪(🔂)(duó )うべからず」とい(🔇)う文語体の(🔀)直(🧓)訳(📣)があ(🕦)れば(🏜)充(📜)(chōng )分か(🗽)も(🚸)知れない。
「修行という(🚇)も(🔳)の(⚽)は、た(🛀)とえば(📓)山を築くようなもの(😽)だ。あ(🤫)と一簣もっこという(🈵)ところで挫折し(🎭)ても、目的の(😹)山(shān )にはならない。そ(🥏)してそ(🉐)の(💊)罪は自分(fè(🏒)n )にあ(📹)る。ま(🚔)た(🤧)、たとえば地なら(🍝)しをするようなものだ。一簣(🚼)も(🚬)っこ(❔)でもそこにあけた(🎦)ら、そ(🛢)れだ(💎)け仕事(shì )がは(💣)かどったことになる。そ(🕊)してそれは自(zì(🕉) )分が(🤵)進んだ(🗻)のだ。」
顔渕がため息(xī )をつきながら讃(🚡)歎(🧑)していっ(🐝)た。――
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