大河は、ひ(🦓)とり(⌛)ごと(✍)の(🚝)ように、そう言いながら(🎲)、やはり打ちや(👘)め(🔺)なか(🤺)った。そして、相変わらず板木(🍚)に(✊)眼(📓)(yǎn )をす(🌑)え、
(🐡)も(🏒)っとも道(dào )江にたいして自分(fè(💛)n )の抱いだいている気持ちに(🔀)、兄がまだま(🏏)る(🏳)で気がつい(🌍)ていないらしいの(🌆)は、(🌑)ありが(🤠)たいこ(🗻)とだ。しかし、だからと(🌆)いって、二(èr )人(ré(🏅)n )がむつま(🅱)じくつれだってやって来る(😪)のまでを(🖐)、ありがたく思うわけに(🚘)はいかな(🦑)い。痛いきず(💨)は(🐘)、(👂)どんなに用心(😥)ぶか(🐔)くさ(🙉)わ(🏹)られても痛(tòng )いのに、まし(🎰)て、(☔)そのきずに(💍)気がつか(📙)ないで(⛪)、無遠慮(💶)ぶえん(🦍)りょに(🌁)さわられては全(⬅)くたま(🤬)ったものでは(💮)ない(🈂)のだ。
次郎は(🧡)大河の顔を見ると、(🔌)救われたような、こわいような、変(😼)(biàn )な(🈷)気にな(🔘)りながら、つとめて平(píng )静(🗝)をよそおってたずねた。
「もっ(💫)と(🚆)考(🥟)える? ふ(🏔)む(😺)。腑ふに落(luò )ちなければ、(⚓)腑に落ち(⏯)る(🚤)まで考えるよりないだ(📵)ろう。自分で(🚑)考(🎏)えないで、人の言(yán )うこ(🏸)と(🎒)を(📮)う(🤴)の(🤠)みに(🚎)する生(🦗)(shēng )活なん(🌧)て、まるで意味(👢)がないからね。」(😸)
次郎が入り口に立って様子をながめて(🧟)いると、
「私は(📹)、君(👧)ら(🏙)を、良(🏅)心をも(🍫)った自(🈷)主(zhǔ )的な人(rén )間と(🌦)してここに迎(🐈)むかえた。だ(🈁)か(🐃)ら、かり(🐋)に君(😋)ら自身が、君(📆)らを機械(🚾)(xiè(🤯) )のように取りあつか(😭)っ(😂)てくれとか、(⏸)犬(quǎ(👇)n )猫(⛅)いぬ(🐋)ねこのようにならしてくれ(✔)とか、私に要(yào )求した(🏼)と(🧕)して(🎌)も、私(🚠)には絶対にそれが(⛵)でき(📺)ない。私(🎱)は、あくまで(👬)、君(📡)らが人間であ(🐄)る(🛥)こと(🔜)を信じ(🍚)、君(🈵)らに人(rén )間とし(🤨)て(🌦)の行(háng )動を(💙)期(qī )待するよ(🎭)りほかはないの(🥇)だ。むろん私も、人間の(🎃)世の中に、強制の(🌤)必要(🔊)が全然ないとは思っていない。弱い人(👘)間にとっては、やはりそ(🕞)れが(📽)必要なこともあ(💮)る(👝)だ(📆)ろう。時には(🚿)、それが弱(🖐)(ruò )い人間を(💿)救う唯一ゆいいつの方法(fǎ )である(👯)場合さえ(🚋)あるのだ。それは私(sī )にもよくわか(🤘)っ(👅)ている。し(😥)かし、私は、君ら(🏊)がこの塾堂の生活にもたえない(Ⓜ)ほど弱い(🌶)人(rén )間で(🔌)あるとは思(sī )って(🧗)いないし、また(🎿)思いた(🖱)く(💷)もな(😥)い。だから、私は(😟)、君らが何かの強(qiáng )制力(🚅)にたよる(⛔)まえに、まず君ら自身の良(liáng )心にたより(⛷)、人間(jiān )として、君(🚵)らの(✝)最善(🍤)(shàn )をつくし(🎅)てもら(🚟)いたいと思(sī )っ(🛫)ている(🐈)んだ。君(🐣)(jun1 )らが、(🙇)ほん(💡)とうにその気になり(🗺)さえすれば、少な(✖)くとも、この塾堂(👇)の生活ぐ(🧦)らいは(🍾)、何の(🏝)強(qiáng )制(🖋)も(🧜)なしに運営していけるだろうと、私(sī )は信じている(🌆)。君(🎮)ら(🐕)自(zì )身も、人(rén )間(🌲)で(🌌)あるか(💗)らには(🧝)、そのぐ(✋)ら(🛋)い(👞)の自(🔪)信は持(chí )っていても(🔖)いいだろう。い(🐇)や、持っていな(🔦)ければなら(☝)な(🔏)いはずなのだ。も(🐻)し君らに(🔰)、それだけの自(🍔)信(🐨)、――人間(jiān )とし(😻)てのそれだけの(🔵)誇ほこりも持てな(🍘)いと(🤝)すると、私と(🤒)し(🎨)ては、もう何(hé )も言(🗝)うこ(💙)とはない。明日からの行事(shì )計画を(🔷)たて(💜)ることも、(🌒)まっ(🤳)たく必要(♐)の(🐁)ないことだ。……どうだ、(🖖)飯(fà(👊)n )島君、やは(💜)り強(⏭)制(🍯)(zhì(🍾) )がな(🏇)くては(💃)だめ(🐆)かね。」
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