4む(🕒)ろん(🤦)彼は、(💷)仲(🦏)弓(⬜)の問題にか(🚕)か(😪)わりなく(🚬)、これまでにもその点に(😈)力を(🧡)入れて門(👬)人たちを(🏔)教(jiāo )育(yù(🎑) )し(🏾)て来たのである。彼がつとめ(👟)て「(🎍)利」について語(yǔ )る(🎍)ことを避(bì )け、たまたま(🗡)それを語るこ(🌧)とがあっ(⛵)ても(⛔)、(😠)常に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話すよう(🈂)に注意して来たのも(✊)、そのためで(👌)ある。また彼は、機会あるご(🧡)とに、門人(🎋)達の我(🔋)執を戒(🍏)め(🚹)た。そして、「5自己の意(yì )見にこだわって、(🌻)無理強いに(👕)事を行った(🥃)り、禁(🔮)止したりす(😦)る(🔥)の(🥙)は君(⏰)(jun1 )子(zǐ(💛) )の道で(📔)ない。君子(🐰)(zǐ )の行動を律(lǜ )する(🙆)ものは、たゞ正義(yì(🔝) )あるのみだ。」と(🌯)説(shuì )き、6彼自(❔)身、細(xì )心(♌)(xīn )の注意(yì )を払(❄)って(👕)、臆(yì )断を去(🈚)り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(🦌)を矯た(🍇)め、(📊)他(tā )との対立に(🕚)陥(xià(⏮)n )らぬようにつとめて来(🏎)(lái )たも(♟)の(🔦)で(👡)ある(💒)。
「(❔)楽長!」
士た(🌸)る者(zhě(🎂) )が、高官(guān )の馬車をみて、(😌)こそこそと鼠のように逃げ(🍩)るわけにも行(🚖)かない。孔子(🔠)は仕(🕑)方(fāng )なしに眞(🛬)す(🐤)ぐに(🎽)自分の車を走(zǒu )らせ(😅)た。陽貨(huò )は目ざとく(💳)彼を見つけて呼び(😚)とめた。そしてにや(🚎)にやしな(🚖)がら(🚇)、
――陽貨篇――
「(🏃)見(jià(🏌)n )事(🎨)な(👳)牛(❄)(niú )じゃ(🚈)のう。」(🥈)
(😿)だが、話は孔(kǒ(🧑)ng )子がまだ官途に(👛)ついて(🌂)間もな(🔃)いころのことである。一日、孟(😥)懿(yì )子もういし(⛓)――孟家の(💇)当主――は、孔子を訪ね(🎙)て、(🤯)殊(🏢)勝ら(♎)しく孝の道(🏮)をたずねた(♏)。
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