「篤(⛷)く信(〰)じて学問(wèn )を(🙅)愛(ài )せ(🏥)よ。生死を(🐼)かけて道を育(yù )て(💦)よ。乱(🐾)れるきざし(🐼)の(🏦)ある国には入(📉)らぬがよい。すで(➕)に乱(🌄)れた(🔳)国(🥡)(guó )には止まらぬがよ(😠)い(📵)。天下に道が行われている(🏝)時に(🔍)は、出でて働け。道が(💚)す(🕠)たれて(📺)いる時には、退いて身(🚍)を守れ(🐛)。国に道が行(🕑)わ(🔈)れていて、貧賎(👲)であるのは恥だ。国(guó )に道が行われな(🧤)いで、富(🆚)貴であるの(🆎)も恥(chǐ )だ。」
こがれる(🤮)ば(🌠)かり、
一六(liù(🥟) )(二二一)
「大軍の主将でも、(📫)それを(🍙)捕虜に出来ないことはない(🥅)。しかし、一(🤯)個の平(🤢)凡人でも、(🍫)その人の(😒)自由な意志を奪うこ(🛒)と(✉)は出来ない。」
「それだけと仰しゃいま(✴)すが、そのそれだけが私たち門人に(😏)は出(🥋)来ない(🎑)ことで(🧤)ご(🏠)ざいます。」
○ 堯(👻)(yáo )は支(zhī )那(nà(🧤) )の歴史で知(zhī )ら(📭)れている最(🛺)初の聖(👲)(shèng )天(tiā(🛌)n )子。
○ 子(zǐ(🅿) )貢は孔(🦓)子(zǐ )が卓越(🤼)した徳と(📉)政(🕦)治(❇)能力(lì(🔯) )と(🍷)を持(😝)ちながら、いつまで(👅)も野に(🍪)あ(🅱)る(🤱)のを遺憾とし(🔛)て、かようなことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢ら(💩)しい(🥞)才気のほとばしつた表(🧀)(biǎo )現(🛁)である。それに対(🎍)する孔子(🤠)(zǐ )の答(🚬)えも、じ(🆑)ようだ(🧓)んま(⚓)じりに、ち(🐕)やん(🕤)とおさ(😅)える所(suǒ )はおさえて(🍥)いるのが面白い。
よきかなや(🕖)、
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