先(xiān )師(shī(💭) )はこれを(🚄)聞かれ、門(mén )人(✖)たちにたわむ(🔨)れ(🚯)ていわれた。――
「道を(🙋)行おう(😧)とする君は大(🕙)器(🆗)で強靭な意志の持主でなければ(🈴)ならな(🍚)い。任務が重大(dà )でしかも前途遼遠(🤦)だからだ(🔆)。仁を(🧚)もって自分の任務(🏃)(wù(🌒) )とする(💍)、何と重いではないか。死にいたるまでその任(🐠)務はつづく、(😾)何(hé )と遠いではな(👗)いか(🗾)。」
二(📨)(è(🚼)r )九(🚱)(jiǔ )(二三四(🈴)(sì ))
「もとより天(tiā(😼)n )意に(🐃)かなっ(📖)た大徳の(💁)お方(fāng )で、まさに聖(shè(📐)ng )人の域(💃)に達(dá )しておられます(🍋)。しかも、そ(🐑)の上(⛳)に多能(🍭)でもあられます。」
○(😏) 孝経(👶)に(🍤)よる(🐚)と(🥖)、(👐)曾子は孔子(🏔)に(🙅)「身体髪膚(fū )これを父母(mǔ )に受く、(🎚)敢(🍷)て毀(huì )傷せざるは孝(📼)(xià(🐀)o )の(💥)始(㊗)なり」という教え(🥧)を(🤨)うけ(💢)てい(💄)る(🏇)。曾(céng )子(🏉)は、それで(😍)、手や足に傷のないのを喜ん(🤔)だ(🔶)ことはいう(🤪)ま(🛩)で(🚷)もないが、し(🛺)かし、単に身体の(🥓)ことだ(🧒)けを問題(tí(🚷) )にしていたのでな(⌛)いことも(📩)無論(🖤)である。
「詩によ(📯)って情意を刺戟し、礼(🍏)(lǐ )によって(🔋)行動に(🈸)基(🔽)準を与(yǔ )え、(🧒)楽がくによって生活を完成する。こ(👭)れ(🧗)が(⚡)修徳の道(🛳)程だ。」
○ こんな有(📏)名な(🚤)言(yán )葉は、「三(sān )軍も帥を奪(duó )うべし、匹(💲)夫も志を奪(👿)うべ(♓)か(🥩)らず」と(🕒)い(🦂)う(🦔)文語(yǔ )体(tǐ )の直訳があれば充(👯)分かも知(zhī )れな(📌)い。
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