((📳)そうだ(⛅)、(🤠)あ(⛺)の(🏞)眼だ!)
1 子曰く、法(🐩)(fǎ )語(🆎)の(🌴)言(📉)は能く従うこと無(😾)からんや(🥓)、之を改(🦀)むる(📶)を貴(😚)しと爲(wèi )す。巽与(💒)(yǔ )(そんよ(🍙))の言は(🧜)能(🚘)(néng )く(📳)説(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(yì )((🛑)た(🐉)ずぬ(🥃))るを貴(🌻)(guì )し(🤑)と爲す。説びて繹ねず、従い(🗡)て改めずん(🌖)ば(🙆)、(🌕)吾之(🤬)(zhī )を(🐌)如何とも(🚺)すること末(な)き(🔖)のみと。(子罕篇)
「先(xiān )生、な(👟)るほど私は今日の失敗(bài )に(🥉)つ(🕕)いて、ど(🛀)う(⚡)し(🌝)た機はずみ(🤶)か、一(🚡)寸(cùn )先生を怨(yuàn )みたいよう(🎶)な気にもなりました。まことに恥(chǐ )か(🚟)しい事だと思って(📺)います。しかし、奏楽の(👇)時(💸)に、私(sī )に邪心があ(⛎)った(📉)とは、ど(🚐)うしても思えません。私は、今度(🍟)こ(🐃)そ失敗(bài )がな(😲)いよ(🥑)うにと(🛳)、それこそ一(yī )生(shēng )懸命でございました。」
8 子曰く、父母(🍺)に事えて(🎇)は幾諌(き(😊)かん)す。志(zhì )の(🌰)従(🌔)わざる(🕡)を見て(🚜)は、又(🗝)敬して違わず、(📮)労し(🐜)て(🎐)怨みずと(📔)。(里仁篇)(🌒)
(🌙)樊遅には、もうう(📏)しろを振りかえ(🌹)る勇(yǒ(🌻)ng )気(♉)(qì )がなかった。彼は、正面(🎷)を向いたきり、石のように固く(🔣)な(👃)っ(💹)て、殆ど機械(xiè )的(de )に手(🔑)綱をさばいていた。
「比類のな(❇)い徳(dé )を(🏄)身に体(🔥)(tǐ )し(🌽)ていなが(🕧)ら、国の(🍑)乱れるのを傍(bàng )観し(🙆)てい(🎞)るのは、果(💊)して仁(💫)の道に(📕)叶い(🐓)ましょうか。」(📡)
「御(👚)教訓は、(🐵)身に(🚏)しみてこ(❄)た(💺)え(🔣)ました。あ(🥃)りがとう存じます。これか(🥧)らは、(🐁)技術を磨くと共に、心を治める(🚤)ことに、一層精進(❇)い(🏒)たす(🛒)決心でご(🏑)ざいます。」
「1詩でも音楽でも、究極は(🔸)無(wú )邪の一(🈚)語に帰する。無邪(xié )にさえ(💪)なれば、下手へ(🐍)たは(🌹)下手なり(👅)で、まことの詩(shī )が(📭)出来、(🏂)まことの(🐜)音楽が奏(zòu )で(🚨)られるも(🍯)の(📓)じゃ。この(🗻)自明の理が、君に(🥎)はまだ(🆑)体(🈳)得(dé )出来(lái )ていない。腕は達(🎍)者(zhě(🗽) )だ(⏱)が、惜(xī )しいも(🏴)のじゃ(💥)。」
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