○(👠) 孝経による(👬)と、曾(🕓)子は孔子に(🍜)「身(shēn )体(😰)髪膚これ(🌅)を父(🙅)(fù )母に受く、敢(gǎn )て毀傷(➖)せざるは孝の始(📵)(shǐ(🎨) )なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足(🥁)に傷(shāng )のないのを喜んだこ(💃)とはい(🔲)うまでもないが、しかし、単(🌩)に身体(tǐ )のことだけを問(wèn )題(tí )にしていたのでないことも(🦆)無論で(🎙)ある。
花咲(🏻)き(🤸)ゃ(😇)招く、
おの(👞)のく(🔜)こころ。
一(yī(🕖) )〇(一(yī )九(🔻)四)
「私の足(🎻)(zú )を(💃)出して見(🌓)(jiàn )る(🔱)がいい。私の手を出(🌲)して見るがいい。詩経(jīng )に、(🌟)
○ 両(❌)端==(🍘)首(shǒu )尾、本(běn )末、上下、大小、軽重(🤼)(chóng )、(👔)精粗、等(děng )々を意味(💪)(wè(💢)i )する(🧡)が、要するに委曲をつくし、懇切丁寧(🈸)に教(😗)えるということを(🏙)形容(róng )して「両端をたたく」といつたのである。
二一(二二六(🤠))(⏸)
○(🌔) (📻)子路は孔子が(😖)かつて大夫の職(🐶)にあつた(🎑)ので(💥)、それにふさわ(🛢)しい禮をもつて(🐕)葬(zàng )儀を行い(🤘)たか(🌴)つたの(👃)であろう(🙄)。師(shī )匠思いの(😗)、出(🚢)(chū )過ぎた(🔕)、しかも(🕉)病中に葬式の(📹)こ(👵)とまで考(kǎo )え(💀)るような先走つた、稚(👏)(zhì )気(qì )愛すべき子路(lù )の(😽)性(xìng )格と、(🙋)それに対す(😇)る孔(🍖)子の烈しい(🕡)、(🐣)し(🎐)かもしみじみとした訓戒(jiè )とが対照されて(🥅)面(📷)白い。
先師(🤼)はめったに利益(yì(🐘) )の問題に(🕖)は(🍄)ふれられ(⏸)なかっ(✉)た。たまたま(🔥)ふれ(😜)られ(⛱)ると(🗽)、必(bì )ず天命とか(💩)仁とかいうことと結び(🐆)つけて(👪)話(✂)された。
○ 周(zhōu )公==(🍘)すでに前(qiá(🎻)n )にも述(🏒)べたよう(📨)に、周公は(🛴)武(👱)(wǔ )王(🐔)を(🤘)た(🥙)す(👘)けて周(zhō(🚨)u )室(🧑)(shì )八百年の基礎を定(🚢)めた人(📵)で(🌵)あるが、その人(rén )とな(💞)り(🛑)は極(💱)めて(🌠)謙虚(🧥)で(👾)、「吐哺握髪」(😛)という(🧛)言葉で(⛅)有(yǒu )名なように、食事や、結(jié )髪の最(🥟)中(🆒)でも天下の士を迎(yíng )えて、(🐧)その(💥)建言(👊)忠告に(🐕)耳(ěr )を傾(💹)(qīng )けた(🛺)人(🍛)で(🗝)ある。
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