先(🏹)師は、誰かとい(👎)っしょに歌(🤹)をうたわ(🥉)れる場合、相(🥞)手がすぐれた歌い手(👫)だと、(🤳)必(bì(🥦) )ずその相(xiàng )手にく(🎒)りかえし歌わ(🧐)せてから、合(hé )唱(chàng )され(🍻)た(🔜)。
「私(🕕)はまだ(⏬)色(🐺)(sè )事を好(🚭)(hǎ(🎲)o )む(⬜)ほど徳を好む者を見たことがない。」
「売ろう(🏺)と(🎭)も、(🔵)売ろうと(😐)も。私はよい買手(shǒu )を待(🤯)って(🈵)いる(🚷)のだ(🔒)。」
三一(一七八(bā ))
○ 聖人・君子(🥜)・善(shà(📓)n )人(💵)==孔子(zǐ )の(😤)いう聖(🌧)人(🤸)・君子(🍰)は(🚔)常に(💡)政治(zhì )とい(🍺)うこ(🐞)と(🔼)と関係がある。現(🔜)に政治の任に(🥍)当つていると否とにかか(🚱)わら(🖖)ず、完全無欠な徳と、自由(yóu )無碍な為政能力をもつた人が(🔜)「(🦈)聖人」であり、それほどではなくとも、理(😤)想(xiǎng )と識(shí )見と(🤩)を持ち、常に(😤)修徳(dé )に(🙏)いそしんで為政家として(🗜)恥(💩)(chǐ )かし(✍)くない人(rén )、少くとも政(📚)治(🌎)(zhì(🕦) )に志して修養をつんでいる人、そう(🔊)いう(🐫)人が「君子」なので(🍏)ある。これに反(🎏)し(🧔)て、「善人」は(🧚)必ず(🍬)しも政治(💆)と関係(xì )はない。人(🥇)間(jiān )として諸(zhū )徳(📘)のそなわつた(😪)人と(😑)いう程(chéng )度の意(🚅)(yì )味で用いら(🌙)れている。
二(🙈)八(一七(🐢)五(🚜))
二七(🍡)(二(èr )三(🗂)二)
「苗に(🌱)はなつて(🥢)も(🕗)、花が咲(🔷)かな(🕡)い(📑)ものが(😊)あ(🌯)る。花は咲いて(🍛)も(🥅)実を結(jié )ばな(💗)いも(😻)のがある(😲)。」
「上に立(lì )つ者が親族(🏇)(zú(🔛) )に(🛬)懇(🧑)篤(dǔ )であれば、(🐢)人民はおの(🤷)ずから仁(⏸)心を刺戟される。上に(📕)立つ(🖼)者が故旧(📂)を(⛷)忘れな(😖)ければ(🚏)、(⏬)人民(mín )はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
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