本篇に(📁)は古聖賢(🥟)の政(zhè(🆔)ng )治道(dào )を説(shuì )いたも(📀)のが多い。な(⛵)お、(🎃)孔子(👿)の(🛄)言葉の(🈶)ほか(⏪)に、曾子(zǐ )の(👺)言(yán )葉が多(🥞)(duō(🥝) )数集録され(⛵)ており、しかも目立(lì )つている。
うす氷ふむ(💨)がごと、(🎯)
子貢(gòng )がこたえた(🔗)。―(🈹)―
○ 次(原文)(📔)==一(yī )般(bān )に「つぎ」「第二(🎈)」の意(🔑)味に解さ(🎚)れてい(🐹)るが、私(🕉)(sī )は「途次」(😰)など(🈹)と(🍇)いう(🥓)場合(hé )の「次(🛰)」(🥨)と同じく、目(💠)標に(🐍)達する一(yī )歩手前の(🐡)意に解したい。
○ 誄==死者を哀(āi )しんで(🈂)そ(🚏)の徳行を述べ、その霊(líng )前に献ぐ(➗)る言葉。
一(yī )八(二(🦓)二三)
○ 政(🥄)治家の態(🏟)度(dù )、顔色、言(yán )語というもの(🛶)は(🏽)、いつの時(shí )代でも(🚻)共通の弊(bì )がある(⚡)も(👰)の(📒)ら(🚈)しい(🌜)。
一(yī(😆) )二(二一七)
○ 以(🍅)上の三(👔)章(🚿)、偶然か(🐗)、論(lùn )語の編(biān )纂(zuǎn )者に意あつてか(🤦)、(🐿)孔子(🚶)の門人中最も目(❇)立(⚫)(lì )つている(🥥)顔渕と子(🐶)路(lù )と子(😵)貢(Ⓜ)(gòng )の三人をつぎ(🎽)つぎにと(🍥)らえ来つて(🕺)、その面目(mù )を躍如(rú )た(🤲)ら(😻)しめている。こ(🤝)の三章(🏰)を読むだけ(🌌)でも、すでに孔(🌷)門(📅)(mén )の状況(😧)(kuàng )が生き生きとうかがわれるでは(💇)ない(🗓)か。
二(🔴)〇((🕣)二二(èr )五)(🍰)
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