(孔子の(🌫)眼(yǎ(🧢)n )が(🍅)、(🐫)俺の音楽(💷)を(⏯)左右(👷)す(🎽)るなんて、(📚)そんな(🥪)馬鹿げ(🦕)た(🧀)こと(🗿)があるものか。)
9 子貢(gò(💌)ng )問う。師(🤕)と商とは孰れか(🐲)賢(まさ)れると。子曰く、師(shī )や過(🎪)ぎたり、商(📻)(shāng )や及(jí )ばずと。曰く、然らば則ち師愈((🌟)ま(🌆)さ(🌿))れる(🚇)かと。子(👔)(zǐ )曰(yuē )く、過(guò )ぎ(👙)たるは猶(📷)お(🐁)及ばざるが(🔠)ごとし(📏)と。(先進(🧖)篇)
(⚾)といった(🍷)ことを(👫)思い起(🗒)(qǐ )した(😞)。孔子は或は、自分を「(♓)人(🎂)(rén )君(jun1 )の(🚼)風があ(🏂)る。」(♓)などと讃めて(🐱)、その実、何かの欠点(🏉)を婉曲(🐱)に諷(🚎)刺し(🤦)て(🧓)いるのではあるま(🤬)いか。そういえば、世間(jiān )では、子(zǐ )桑伯(🛩)(bó(😐) )子し(🕚)そうはくしと自分とを、同(📶)じ型の人物だと評しているそう(🤖)だ。子(📦)桑伯(🧙)子(🏟)(zǐ )は物にこ(♐)せつか(📆)ない、いい男だが、(🧕)少(🎆)し(🐵)大ざっぱ(😏)過(🐯)ぎる嫌(xián )いがない(😑)でもない。或(huò )は自分に(📌)も(🚕)そんな欠(qiàn )点(diǎ(🔺)n )があ(😼)るので(📽)はな(⛹)かろうか。自分(fèn )だけ(🦈)では、そんな事(shì(🤦) )がないよ(🥕)うに気をつけて(❣)いるつもりではあるが。――彼(⏪)はそんなことを考えて、讃(🏎)め(🐨)られたため(🌶)に却って不(😊)安な気(qì(🤷) )持に(📌)なるのであった(🗯)。
「わ(🚀)しのつもり(🌏)では、礼に違わないようにしてもらいたい(🐪)、と(🏉)思っ(🏏)たのじゃ(🍥)。」
(🗓)もう一(🖱)つは、子夏(✴)の問いに対(duì(🏀) )する答えだが、それは(🐞)、
孔(😧)子の口(kǒ(☕)u )ぶりには、(🕟)子桑伯子と仲弓と(😓)を結(🥫)び(🚬)つけ(🔽)て考(kǎo )えて見ようと(🎷)す(🐫)る(🚆)気(qì(🚈) )ぶ(📟)りさ(😜)え(🐏)なか(🔧)った。仲(💓)弓(📫)は一寸あ(🐼)てがはずれ(🍩)た。そこ(🤑)で(📗)、(🏘)彼はふみこんで(😵)訊(xù(🦂)n )ね(🕗)た。
2 仲弓仁を問う。子曰(🥋)く、門を出でては大賓(bīn )に(🎮)見ゆるが如くし、民を使(🏨)(shǐ(🌁) )うには(🐾)大(dà )祭(🙉)に承くるが(🎓)如(rú )くせよ。己(jǐ )の(🔺)欲せざる所(🛑)は人に施す(🐁)こと勿れ。邦(🥥)に在りても怨(yuàn )なく、家(jiā )に在りても怨(😡)なか(🌯)らんと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、雍(yōng )不敏なりと雖(🏌)も、請(qǐng )う斯の語を事(shì )と(🐆)せんと(🍭)(顔(💢)淵篇)
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