「(🕐)篤(dǔ )く信じて(💪)学(xué(🌁) )問を愛せよ。生死をかけて道を(🛂)育てよ(🚜)。乱れ(🥢)るきざ(🛣)しのある国には入らぬがよい(🎯)。すでに乱(👟)れ(🐓)た国には止(⚫)(zhǐ )まら(🏄)ぬがよい。天下に道(🕌)(dào )が(🎻)行(🛩)われ(🦏)ている時には(🐔)、出(🤹)でて働(dò(🕺)ng )け。道がすた(🍭)れて(🎵)いる時には、退いて(🛒)身を守れ(👽)。国に道が行(🕶)(há(🐼)ng )われていて、貧賎(😝)(jiàn )であるのは恥だ。国(🦋)(guó )に(📯)道(🚶)が行われないで、(🌪)富(fù )貴であるのも恥(💎)だ(🌜)。」
「し(➰)かし、わずかの人材(cái )で(🐐)も(🍟)、その有る無(🕎)しでは大(dà )変(biàn )なち(🤾)がい(🍪)であ(🏝)る(🔇)。周の文王は天下を三(sā(😗)n )分してその二を支(zhī )配下におさめて(🗂)いられたが、(🎉)それでも(🍬)殷に臣事(shì(😱) )して(🧗)秩序(👚)をやぶ(🏺)ら(🤥)れな(🏦)かっ(🏴)た。文王時代(dà(🦇)i )の周の徳は至徳というべきであろう(💍)。」
「楽(🛸)師(shī )の摯しがはじめて(🌈)演(yǎn )奏した(👃)時にきいた(🌻)関(📀)雎(jū )か(🌃)ん(🏝)しょの終曲は(🕙)、洋(yáng )々と(⏬)し(🔎)て耳(ěr )にみちあふれる(♑)感(🆘)があったのだ(🐛)が―(⛴)―」(💚)
(🏷)子貢がこたえ(📳)た。――(🎁)
○ (❣)唐・虞==堯は(🔹)陶(tá(🚥)o )唐(🏷)氏(📊)、舜は有虞氏(shì(🈺) )なる故(gù )、(💄)堯(yáo )・舜の時代(dài )を唐・虞の(👘)時(❕)代という。
「道を行おう(🛋)とする君(jun1 )は大器で強靭(rèn )な意志の持(chí )主(zhǔ(🌾) )でなければな(🍈)らない。任務が重大(☕)(dà )でしか(😧)も前途(🕵)(tú )遼(liáo )遠だから(😑)だ(😬)。仁を(😮)もって自分の任務(🐣)と(📷)する(📜)、(😏)何と重いではないか。死にい(🔬)たるま(🥈)でその任務はつづ(🧟)く、何と遠(yuǎn )いではないか。」(🉑)
三四(一八一)
子貢が(😌)こたえた。――
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