相(📚)(xiàng )変(🥞)わらず(🛡)景蔵(zā(🤗)ng )の手紙は(📘)こまかい。過ぐる年の八月十(🍆)七日(rì )の政(🆔)変に、(🕟)王(wá(💵)ng )室回復の志を抱(📀)い(🔸)だく(🔍)公(gōng )卿くげ(👕)たち、および尊(🍖)攘派そんじょ(🆒)うはの志士(😩)たちと気脈を(🎂)通(tōng )ずる(📘)長州藩が(👿)京都より退(💡)(tuì(🍬) )却を(🥡)余儀なくされたことを思えば、今(🍵)日この事のあるのは不思議(🥎)もないとし(🈸)て、七月十九日前(⏯)後の消息(✈)を伝えてある。
三百人ばかりの後(🍑)陣の者は容易に下(😨)諏訪へ到着(🔭)しない。今度(💪)の戦(zhàn )闘の遊(yó(🈸)u )軍で、(😭)負傷者な(🐋)どを(👅)介(jiè )抱するのもそれら(💉)の人たち(👲)で(🎆)あった(🤾)か(🎏)ら、道(👦)に隙ひまがとれて(🎱)おくれる(🐝)ものと知(✉)れ(🔼)た。その間、(🎩)本(🚫)(bě(📠)n )陣(🚯)(zhèn )に集(jí )まる幹(gàn )部のもの(🚕)の中(zhōng )にはすでに(👍)「明日」の評(píng )定があ(🛣)る。も(💙)ともと浪士(😽)らは高島(dǎo )城(ché(🏩)ng )を目(🕸)がけて来たものでもない。西への進路を切り開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩(😠)を敵として(🤦)悪戦したまで(👌)だ。その夜の評定(🦓)に(🚠)上(shàng )ったは、前途(🦃)(tú(🚆) )にどこをた(⛪)どるべきか(🔡)だ。道は二つ(📈)ある。これから塩(yán )尻(kāo )峠しお(👟)じりとうげ(🗒)へかかり(🍭)、桔梗ききょ(💝)うが原はらを過(🙎)ぎ、洗馬せ(🐡)ば本(běn )山もとやまから(💷)贄川に(📺)えがわ(🕶)へと取って、木曾(👿)きそ街道をまっすぐに進むか。それとも岡谷おか(🆚)や(🎂)辰野(yě )たつのか(🎶)ら伊那い(🚵)な道へと折れる(🔘)か。木曾福島の関所(👚)(suǒ )を破(pò(🍒) )る(⏲)ことは(🔸)浪士らの本(😻)(běn )意(yì )ではなか(🎹)っ(🐼)た(😼)。二十(shí(⤴) )二里余にわたる木(mù )曾の森林(🔤)の(❣)間(😫)(jiā(🀄)n )は、嶮(🚦)岨(qū )けんそな山坂(⚡)が(🌘)多(㊙)く(🛡)、(🏚)人(🖖)馬の継立つぎた(🈹)て(🌿)も容易でないと見なされた(🥀)。彼らはむしろ(🍡)谷(🐌)(gǔ )も広く間道も多(🅰)い伊那の方をえらんで、一(yī )筋の(🕣)血路(🏇)をそ(🏔)ちらの方に(🌶)求(👽)めようと(🎼)企(🎆)てた(💐)の(🐠)で(🤼)あ(🏓)る。
江戸はもはや(🛍)安(🏆)政(👐)年度の江戸では(🌜)な(📤)か(🔱)った。文(wén )化文政のそれでは(✴)もとよりなかっ(🍷)た。十年前の(🐆)江(🍷)(jiāng )戸の(🚳)旅(🆚)にはまだそれでも、(⛎)紙、織り物(💨)、(🤮)象(xiàng )牙(🥓)(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金属の類たぐいを応用した(😒)諸種の工(gōng )芸の見るべきものもな(😿)いで(🥋)はなかったが、今(🤸)(jī(🖍)n )は元治(📉)年(🕥)代(🥇)(dài )を誇(kuā )るべ(⛳)き意(yì )匠(jiàng )と(😃)て(🐗)もない。半蔵はよく町(dī(🦃)ng )々の絵(⬇)草紙問(wèn )屋(wū )えぞ(🍣)う(🥊)しどん(🐿)やの前に(🔩)立って見るが(😯)、そこ(😥)で売(mài )る人情本(👂)や、敵打(🚟)(dǎ(🔬) )かたきうちの物語(🚎)や(📿)、怪談(🤰)(tán )物なぞ(👘)を見(🐧)ると、(📚)以(yǐ )前(✖)にも増(🈴)(zē(🚮)ng )して書物としての形も(📟)小(xiǎ(❕)o )さく(👺)、紙質も悪あしく(🌞)、版画も粗(🤩)末に、一(🍳)切が実に手薄てうすになっ(🧠)ている。相(xiàng )変わ(👁)らずさかんなの(👌)は江(🏪)戸の芝居(👀)でも、怪奇なも(⏯)の(➕)はま(🧡)すます怪(guài )奇に(🚥)、繊細なものはます(🕥)ます(💙)繊細だ。とが(🎹)った神経質(🆎)と(🦀)世紀末の機知(🕗)とが淫靡(mí )いんびで(⚓)頽廃たいはい(🚁)した(🦗)色彩に(🖊)混(✖)じ合っている。
真木和泉の(😶)死(sǐ )を聞い(🍅)たことは、半蔵にもいろいろ(🔡)なこ(📰)とを考(🍬)えさせた。景(🛏)(jǐng )蔵(zāng )の手紙にもある(⛎)ように、対(🆗)(duì )外関係のことにかけては硬派(💽)中の(🥉)硬派(pài )と(🤤)も言うべき真木和(hé )泉(quán )ら(👷)のよう(📌)な人た(🏻)ちも、(❤)もはやこの世にいなか(➗)った。生前幕(mù )府の(🔂)軟弱(🌈)な態度を攻撃(🧔)することに(❇)力(lì )をそそぎ、横浜鎖港さ(😯)こうの談(🍧)(tá(🔕)n )判(🏗)にも海外使節(jiē )の派遣にもなんら(🎫)誠(ché(🛅)ng )意の(🛀)見るべきものが(🚠)ないとし(🐉)、(🔅)将(🎌)軍の名によっ(🛐)て公布された幕府の(🐧)攘夷(🥚)も(💮)その実は名(🌭)の(✋)みである(🔔)とし(🛳)たそれらの志士たちも京(jīng )都の一戦(zhàn )を最後(🎮)(hòu )に(👏)して、それ(👴)ぞれ活動の舞台(🌡)(tái )から去って(🍴)行った。
こ(➰)の浪士(shì )の中には、藤(téng )田小四(🐫)郎(láng )ふじたこしろうもい(🕹)た。亡(🤸)き(🎟)御(yù(♎) )隠居(⌛)を動(🔚)かして尊攘(rǎng )の(🈁)説を主唱し(🤚)た藤田東湖とうこがこの世を(🏢)去ってから、その子(🎥)の(🐨)小(✅)四(🕴)郎(🔠)が実行(háng )運動(✉)に参加するまで(😑)には十(🕰)一年の(🚑)月日がたっ(👬)た。衆に先んじて(🥌)郷校の子(😴)弟を説(♈)き、先輩(bèi )稲(dào )右衛(wèi )門を説(shuì )き、(😏)日光参(cān )拝と唱え(🐃)て最初から(📎)下野国大(⛹)(dà )平山(shān )しもつけのく(🍸)におおひらやまにこもった(🐪)のも小(xiǎo )四(📍)郎(🏜)で(🐭)あった。水戸(hù(🥁) )の家(🖤)老(🔔)職(zhí )を(📻)父(fù )とする彼(bǐ )も(❕)また、四(🔉)人の統率者より成る最高(📠)幹(🚾)部の(🍷)一(🏳)人(rén )たることを失わな(🥡)か(🆖)っ(🎷)た。
「ど(👻)うもおかみさ(♍)んのような人(rén )にあっ(🎴)ちゃ(🖨)、か(🌆)ないませんよ。」
旧暦十一月の末だ。二十(🦌)六日には冬らしい雨が朝から降り出した(🕳)。その(🔠)日(🏉)の午後に(🍩)なると、馬籠宿内の女(nǚ(👓) )子供で家(🏥)にと(🔁)ど(🥚)まるもの(🚺)は少(shǎo )な(🗑)かっ(🛤)た(📽)。いず(🗂)れも握飯むす(♒)び、鰹節かつおぶしなぞを持(chí )って(🛒)、山へ林(lín )へ(🕜)と(♒)逃げ惑うた。半(bà(🔁)n )蔵の家でもお民(🌈)は子(🍀)(zǐ )供や下女(nǚ )を(😞)連(🥈)れて(💂)裏の(🎈)隠居所ま(🚝)で立ち退のい(🏠)た。本陣(zhèn )の(🌂)囲炉裏いろ(🤙)りば(🐄)たには(🏪)、栄(róng )吉、清(qīng )助をはじめ、出(💸)入りの百姓や下(🏅)男(😈)の佐(🍹)吉を相手に(😐)立(🕞)ち(📽)働くおまんだけ(😵)が残(🌉)った。
四月(yuè )以(🎌)来、(🛵)筑(zhù )波(bō )つくば(🐼)の方(🕠)(fāng )に集合(hé(🏤) )してい(🙉)た(🌊)水戸の尊攘派そんじょう(🙋)は(🐐)の志(🌷)士は、九月下旬にな(🤓)って那(🔵)珂湊(🚼)な(🎫)かみなとに移り、そこに(🖤)ある味(wèi )方(🎗)の軍勢(shì )と合体して、幕(mù )府(fǔ )方の援助(🧥)を得(dé )た水戸の佐幕(mù )党(dǎng )さば(📫)くと(🕧)うと戦いを交(🏬)えた(🚥)。この湊(⛅)の戦いは水(shuǐ(📛) )戸尊攘(rǎng )派の運(🧝)命(✉)を決した。力(🚨)尽(jì(💩)n )きて幕府(📅)方に降く(💓)だるものが(📈)続出した。二十三日まで湊(cò(🈲)u )をささえ(🍳)ていた筑波勢は、(👲)館山(shān )たて(🕚)やまに拠よっていた(💐)味(🔚)方の軍勢(🚆)と合流(🏑)(liú )し、(😣)一筋(jīn )の血路(lù )を西に求めるため(🎷)に囲みを突いて出(chū )た。この(🍱)水戸浪士の動きかけた方向(xià(🔱)ng )は、(😠)まさしく上州路(🆚)(lù(💫) )じ(🏀)ょうしゅう(😌)じから(✝)信州路に当たっていた(🔹)の(🧚)である。木曾の庄屋(wū(🔙) )たち(🐧)が急いで両国の旅(⛏)籠(🧠)屋を引き(🍵)揚げて行(🍲)(háng )ったのは、この水(shuǐ )戸(🌁)地方の(🙍)戦報(bào )が(👳)しきり(🍲)に江戸(💖)(hù )に届くころ(🖋)であっ(🔬)た。
「何か考えがあると見(jiàn )え(🚫)て、わた(🤛)しの方(fāng )へ(🍶)もなん(🦉)とも言っ(🤝)て来ない。これが普通の場(🕚)(chǎng )合なら(🎿)、浪士(shì )なぞは泊(🅾)めち(👀)ゃならないなんて、(👃)沙(💱)汰のあ(🕔)る(📔)ところです(🎣)がね(🐮)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025