「4父母の(🗾)存命中は親のもとを離れて遠方に行(🐺)か(🛰)ない(😾)がいい。もしや(🍙)む(🦃)を得(🃏)(dé )ずして行く(👴)場合(hé )は、行先を(🎨)定めておく(🍻)べきだ。」
(🎑)孟(mèng )懿子(📊)の父(㊙)(fù )は孟釐子もうきしと(🔱)いって、すぐれた(🐗)人(rén )物であ(👣)り、その臨終(👤)には、懿子(zǐ )を枕辺に呼んで、そ(🚁)のころま(🐺)だ(⏲)一青年に過(🆙)ぎなかった孔(🎷)子の人物(wù )を讃え、自(zì )分の死後には、かな(🏧)ら(🚂)ず孔(kǒng )子に師(🐎)事するように言いのこした。懿子(✝)(zǐ )は(😖)、(🏗)父の遺(🤾)言(yán )にし(🌘)たがって、(🎓)それ以(🏛)(yǐ(🙅) )来(✍)、弟の南(🚁)宮敬淑な(🌥)ん(🕖)ぐうけい(🥝)しゅくととも(💽)に(😮)、孔(🍅)子に礼(lǐ )を学んで来たので(🏨)あ(🌐)るが、彼の(💹)学(🏰)問の態度に(🌨)は、少(🎴)しも(🖖)真面(🚙)目(💘)(mù )さ(🐃)が(🍈)なかった。彼(bǐ )が孝の道(🚁)を(🚌)孔(💿)子にたずねたの(🚵)も、父に(🍶)対する思慕の念(🍓)から(🆕)と(🏜)いうよりは(🌬)、その祭祀を荘厳にし(🚚)て、(📙)自(🌼)分の(🚰)権(㊙)勢(🍶)を誇示したい底意からだ(🗼)った、と想像されている。
「(🐑)えらく考えこん(📥)で[#「考(kǎo )え(🤵)こんで」(⤵)は底本では「考(💵)(kǎo )えこ(🔡)ん」](😂)いるようじゃな(💑)。」
「どうじゃ、よく(🆎)反(fǎn )省(🤳)して(😢)見たかの。」
「つ(⛪)まり、父母の生前(😃)に(🕋)は礼を以(yǐ )て(🎚)仕え、死後には(🍵)礼を以て葬り、また礼を以て祭る、それ(🌨)が孝(🎅)だという(🚝)のじゃ。」
2 仲弓仁(🔎)(rén )を問う。子曰く、門(🆗)を出(🎖)(chū )でては大賓に(🐈)見(jiàn )ゆるが如くし、(🏤)民を(🙊)使(shǐ )うには大祭(😫)に承(👃)くるが如(🏘)くせよ。己の欲せざる所は人に施すこ(🏆)と(🚪)勿れ(🔀)。邦(🛑)に在(zài )りても怨(👝)なく、家に(🎲)在りて(🉐)も怨なか(👊)らんと。仲弓曰(🙆)く、雍不敏なり(🎡)と雖も、請う(🏆)斯の語を事とせんと(🏀)(顔(yá )淵(👧)篇)(🧝)
「比類(lèi )の(🔪)な(🎂)い徳(dé )を身に体してい(🏋)ながら、国(🤜)の乱れるのを傍観して(🖼)いるのは、(🚘)果(guǒ )して(⛄)仁の道(dà(🥦)o )に(⏹)叶いま(🐞)しょうか。」
「無(wú )遠(✨)慮にいうと、君(jun1 )に(🏕)は(👴)まだ邪(xié )心(🆔)(xī(💑)n )があ(🐾)るよ(👦)うじゃ。」
「礼は簡(🐿)に失(shī )しても(😏)な(🎣)らないが、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎた(👏)るはなお及(🎋)(jí )ばざるがごとし(🏘)じゃ。人間にはそれぞれに分(🖐)というものがある(😙)が、その分を上下し(⏹)な(🚎)いと(🍁)こ(🌽)ろ(🧝)に(🅾)、礼の正しい相(xiàng )がある(🚊)。分(🚙)を越えて(😚)親(qīn )を祭るのは(🎋)、親(qīn )の靈を(🔞)して非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )うけしめる(🌊)ことに(🗡)なるの(❌)じゃ。のみな(👄)らず、大丈夫(fū(🌆) )の非礼(lǐ )はやがて天下を紊(wěn )み(🤒)だるもとに(📛)なる。親の靈(⏫)(lí(🔸)ng )をして天下(🐂)を紊るような(🌖)非(fē(💄)i )礼(🔫)を(🧑)享けしめ(🤞)て、何が孝行(háng )じゃ。」
陽(🥡)貨は、魯(🤧)の(🏈)大夫季(🗞)平(pí(🌙)ng )子(🧣)に仕えていたが、(🌑)季平子が死んで季(jì )桓子(🔔)きか(🚳)ん(😤)しの代に(👃)なる(🗨)と、巧みに彼を自(👇)家薬(💠)籠中のものとし、遂(suí )に(🎢)彼(🎎)を拘禁して、(👮)魯の国政を(⚪)専(zhuān )ら(🚣)にしていた。孔子(💝)は、そ(🧚)の頃、すでに(🐇)五十(shí )の坂(🌂)(bǎ(🔨)n )を(🗝)こして(💇)いたが、上下(🍹)(xià )こ(🍋)ぞって正(zhèng )道(dào )を離れているのを嘆(🔆)い(🖊)て、仕(🕍)官(guān )の望みを絶(⛲)(jué(🔲) )ち、(🥍)ひた(🐰)すらに詩書(👶)礼楽の研(yá(🍥)n )鑚(🚪)と、青年子(🏼)弟(dì(🍩) )の教(🥤)育とに専念し(🔕)て(📩)いた。陽貨とし(🔆)ては、孔子が(🐄)野(⛎)に(🧞)あって、厳然(😿)として道(dà(🙅)o )を説い(🀄)てい(🏆)るのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で(🤩)、(✍)出(📌)(chū )来(lái )れば彼(🎖)(bǐ )を自(zì )分の味(✏)方に引き入れたい、少くとも一(🍤)(yī )度(🤵)(dù(💠) )彼に会って、自分が賢者を遇する道を知(🔛)っ(🛢)て(😽)いる人間であることを(🎪)示して置(📮)(zhì )きたい、と思(🏯)ってい(🍤)た(🌕)。
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