「(🦗)礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、また(🙄)過ぎて(😐)もならない。9過(⌛)ぎたるは(🍭)なお及ばざるがごとし(🕯)じゃ(🕜)。人間にはそれぞれに分(🚅)というものがあるが、その分を(🎧)上下(📿)し(🏊)な(🧒)いところに、礼(🧞)の正しい(🍢)相がある(🤽)。分を越えて(⛳)親を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼(lǐ )を(🚶)享うけしめること(🔰)になるの(🈴)じゃ。のみ(🏛)ならず(🚎)、(🕦)大(dà )丈(〰)夫の非礼はやが(🚱)て天下を紊みだるもと(🐌)になる。親の靈(🧘)を(🐨)し(🔩)て天下を紊るような(🍾)非礼(lǐ )を享けしめ(🤪)て、何が孝(🛁)行じゃ。」
彼は(🐐)、孔子の部屋に(🐙)はいる(🎬)まで、ほと(🍀)んど夢中だった(🖋)。彼(bǐ )はは(💭)いって見て、森とし(🍒)た部屋(🕘)(wū )の、(🌙)うす暗い奥に、端(🐻)然と坐って(🚶)いる孔子を見出して(🖌)、はじめ(😁)て吾(wú(🍯) )にかえ(🏬)っ(🤞)た。呼ばれた(💬)理(🌗)由(🎗)をはっきり意(👞)識した(🔕)のも、そ(👑)の時(shí )であった。
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯(bó )子(zǐ )についての孔子(🆘)の感想(🛹)を求(🤒)(qiú )め(🍭)て(🧝)見た。彼(🚺)は、もし孔子に諷刺(cì )の意志があれば、(🛡)子桑(🏗)伯子の(⏭)ことから、自然、(🌍)話は自分の方に向いて(🌄)来る、と思ったので(🧖)ある(➗)。ところが、孔子(💭)の答(🏺)え(🏕)は極めてあっさりしたも(👯)のであった。
(👲)で彼はつい(📢)に一策を案(🌭)じ、わざわざ孔子(zǐ )の留守(🐽)をねら(♐)って、豚(📷)の蒸肉(ròu )を贈ること(📨)に(🌙)したの(⤵)で(🅱)ある。礼に(🎍)、(🌈)大夫が士に物を贈った時、士が不在で、(🏀)直(🏬)接使(shǐ )者(🤸)(zhě )と応(🚠)接が出来な(📊)か(💛)った場合に(♒)は、(✍)士は(🥊)翌日大(🔸)(dà )夫(♈)(fū )の家に赴(fù )い(🚖)て、自(🗿)ら謝(🛋)辞を述べな(🌟)け(🈴)れ(😨)ばならない(🧡)ことになっ(🥀)て(✡)いる。陽(yá(⏲)ng )貨(huò )はそこをねらっ(🕸)た(🤶)わけ(🍯)であった。
孔子は答をうながした。しかし樊遅(🕗)はもう一度「はあ。」と答えるより仕方(👪)がなかった。
(違わない(🤐)、違(🚱)わない、(🌻)―(🈹)―(🌻)何のことだろう。)(🚍)
「なに(☔)?(📋) 陽貨(🔡)からの贈物(wù )じゃと(🏐)?」
「(🐅)見(jià(🎳)n )事(🎦)な牛じゃ。あれな(😤)らきっと神(🍁)様の(📄)思召に叶いそ(💿)うじ(👦)ゃのう。」
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