彼(🐵)(bǐ(🏑) )は(🍐)、孔(kǒng )子の部屋には(🈷)いるまで、ほとんど(🛰)夢中(zhōng )だった。彼ははいって見て、(💗)森とした部屋の、うす(🍭)暗い奥(🥑)に(💸)、端然と坐って(🤔)いる(🤜)孔(⏳)子を見(🦁)出して、(👫)はじ(👲)めて(😜)吾(🐟)にかえった(😀)。呼(hū )ば(⬛)れた(🔙)理由をはっきり(🕡)意識(📯)し(⚫)た(🔍)のも、その時(shí )であっ(👞)た。
「これまで(🤼)通り(😖)ではいけないのか。」
6 (🥝)子、四(🏳)を(🚱)絶つ(🕟)。意なく、必なく(🥋)、固(gù )な(🚈)く、我なし(子(📹)罕篇)
(🎚)楽(lè )長は、雲(yún )を隔て(🍇)て日を仰(🍵)(yǎ(🈵)ng )ぐよ(👈)うな感じで、孔子の音楽論(🅰)を聴いて(💭)い(🛺)た。しかし、孔子(♉)の最後の言(yán )葉が彼の(🕟)耳に(⚫)はいっ(😕)た時、彼(bǐ )の胸(🤝)は急にうずき(📸)出した(🙅)。そして(🤺)孔子に「邪心があ(✒)る」と云われて(🧡)も仕(📹)方がない、(🐀)と思った。
門(👂)人(🥋)たちは(🥒)、三度(🏈)顔(😰)を見合せた(🏂)。しか(📙)し、彼等の視線(📞)は、今度はすぐばらばらになっ(🚶)て、め(🚶)いめいに自(zì(😌) )分(🚲)たちの足さきを(🍟)見つ(💨)めた。孔(kǒng )子はつづけた。
(🚱)楽(lè )長は(🐮)、雲(yú(👥)n )を隔てて日を仰ぐ(🦎)よう(🍠)な感じで、(🎪)孔子の音楽論を聴い(📗)て(💮)いた。し(👱)か(🤱)し(🏹)、孔子(🉑)の最後(💲)(hò(🤯)u )の言葉(💯)が(📸)彼の耳にはいった(🗝)時、彼の胸(xiōng )は急に(😬)う(📠)ずき出した。そ(🕳)して孔子に「(🐥)邪(xié )心(🌆)が(⛸)ある」と(💋)云(yún )われ(😂)て(💷)も(🎋)仕(🥇)方がない、と思った。
(礼にそむくわ(⏺)けには行かない。しかし、無(🎮)道の人に招(💠)かれて、た(🤰)と(👰)い一(💙)日たりともこれを相たす(🖱)けるのは士(✖)の(🅿)道で(📞)な(🏯)い。況んや策(cè )を(🚣)以て乗じられる(✈)に於て(🍺)をや(🌂)[#「於てをや」は(🌅)底本では「於て(😴)お(🕑)や(🚙)」]である。)
ところで、彼にと(🤙)っ(🐾)て(📵)不幸なことには、(👒)彼(📭)(bǐ )の父は非常に身分の賎し(📙)い(🏥)、しかも素行の修まらない人(rén )で(🐔)あった。で、(💪)門人た(🐗)ちの中(zhōng )には、彼(bǐ )が孔子(📘)(zǐ )に讃められるの(🛋)を(🎓)、快く思わないで(📤)、とか(🎟)く彼にけちをつけたが(⬇)る者が多(duō )かった。ある時な(🍯)ど、一人(🅾)の(🥨)門(🗨)人が、孔子(zǐ )に(🎋)聞(wén )えよがしに、(🍟)
と(🔓)いった(🍜)ことを思い起(🎯)した(😝)。孔(⬇)子は或は、自(🌄)分を「人君(🦂)の風(🌊)(fēng )がある。」など(㊙)と讃め(🏨)て、そ(🚕)の(🤨)実、何かの欠(qiàn )点を婉(😢)(wǎ(🌤)n )曲(qǔ )に諷(🐖)刺しているの(😤)では(🤯)あるま(💯)い(🤼)か。そういえば、世間では(🏥)、子(🤕)桑(sāng )伯子しそうはくしと自(🍬)分とを、同(tóng )じ型(xíng )の(🎪)人(🦊)物だと(📉)評し(⛔)ているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物(〰)に(🐣)こせ(🐡)つかない、い(🆎)い(😳)男だが、少(🏙)し大(🛃)ざっぱ(🌶)過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自分(👴)にもそんな(👏)欠点(🔼)(diǎ(🎄)n )がある(🗼)のではなかろうか。自分だけ(🆓)では、そんな事が(📰)な(🤚)いように気をつけ(💜)ているつも(🖊)り(📱)では(😺)あるが。――彼は(🚜)そ(🚸)んなことを考(kǎo )えて、(🤘)讃められたため(📹)に却って不安な気持になるのであった。
1 (🏒)子曰く、法(fǎ )語(yǔ(🧖) )の言は能く従う(🤘)こと無から(💽)んや、之(zhī(👎) )を改(gǎi )む(🐹)るを貴し(📜)と爲す。巽(xù(♑)n )与(yǔ(🥀) )((🅿)そんよ)の言は能(🍘)く説(よ(👙)ろこ)ぶこと無(wú )か(😅)らんや、之(🏂)を繹(たずぬ(🎵))るを貴しと爲す。説(🐸)びて繹(🚥)ねず、(⚓)従いて改めずんば、吾之を如(🦀)(rú )何ともすること末(な)(🥡)きのみと。(子(🌴)罕(hǎ(👲)n )篇)
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