先生(🐳)は、しかし、まも(🎐)なく顔(yá )をまっす(🦃)ぐにした。そして(😇)、こ(🎈)れまでの激しい(🤾)調子とはう(💵)って代(💡)わ(🐥)った、沈し(🌪)ずん(👑)だ(🌍)調子で言葉をつづけた。
(🉐)朝倉先(🥧)(xiān )生は、(🚗)かつ(🗼)て次(🎺)郎(🎐)に、(➰)「現(xiàn )在の日(⌛)(rì )本の指(🕹)導層の大(dà )多数(⏭)は、正(zhèng )面(miàn )か(😔)らは全く(📈)反対(🕯)ので(✡)き(🗞)な(🍆)い(⏳)よ(❇)うな(📄)ことを理由にして、自(zì(🎁) )分たちの立場を正当(😶)化(huà )した(📥)がるきらいがあ(😂)るが、そうしたずる(📼)さは、ひとり(🏊)指導層(céng )だけに限られた(🍁)こ(💑)とではない(✖)ようだ。たいていの日(🐴)本(běn )人(ré(🎗)n )は(🍃)、何か(💒)と(🎿)いうと、表面堂(táng )々とした理由(🖖)で自(zì )分の(🕝)行(há(🙇)ng )動を弁護したり、(📕)飾かざっ(🍝)た(🌶)りする。しか(🦖)も、それ(🔤)で他(tā )人(💑)をごまか(🐦)すだけでなく(🙅)、自(🥢)(zì )分自身の(⏯)良心をご(⛔)まかしている(🌏)。それをずるいなどと(🗾)はちっとも考(🅾)えない。これはお(👡)そろしいことだ。友(🕰)愛塾の一(yī )つの大(dà )きな使命(🔃)(mìng )は、共同(🚖)(tó(📶)ng )生活の実践(💕)じっせん(🔎)を通(tōng )じ(🎁)て、青(qīng )年(🦀)たちをそうし(😣)た(🥠)ず(👌)る(⭕)さから救い、(📶)真(zhēn )理に対(duì )しても(👆)っと誠実な人間(jiān )にして(💌)やるこ(🥀)とだ。」というよう(👭)な意味のことを(👠)、(⤴)い(🕛)ったこ(🤴)とがあったが、(📄)次郎(láng )は、便所(🕳)の中から、飯(🤷)(fàn )島(🐍)のう(🐀)しろ姿を見おくりながら、その言(🚶)葉を思(🔏)(sī )いおこし、今さ(🗾)らの(〰)ように、大きな困難に(🏥)ぶっつか(🥀)ったような気が(🕜)したのだった。
かれ(🧚)は心の中で強く否定した。しかし(🚇)、否(🎿)定した心そ(🍡)のものが、やはり、ふ(🛹)だんの秩序を(🦑)失っ(🔁)た心でしか(🌩)なか(🚤)ったの(😨)である(😑)。
と、大河は(💹)槌をふるいながら、こたえた。
(👟)静坐(👎)のあ(🛏)とは遥拝ようはいだ(🤒)った。―(👥)―これ(🍆)は皇大神(🚞)宮(🥜)こ(📧)うた(🤦)いじんぐう(💒)と(🐙)皇居こうきょに対する儀(yí )礼ぎれいで、その当時は、(❤)極(jí )左きょくさ分(fè(🈵)n )子や一(🍒)部の(🚠)キリスト(🥑)教徒以外(wài )の全(😯)国民によって当(🏸)然な国(guó )民(mín )儀(yí )礼(lǐ )と認(🕚)められ、集団行(🦆)事においてそれを欠くことは(🤷)、国(🔶)民(mín )常(👩)識に反(💜)(fǎn )する(👯)ものとさえ考えられていたのであ(🖇)る。
「な(👦)るほど。…(🏪)…ふん。……そうい(🚗)うものですかね。……(🎪)あるいは(🎸)そう(🐭)かもしれない。」
とこ(🔷)ろ(🏳)で、(🥋)か(❇)れの言葉が(😧)終(😶)(zhō(🍵)ng )わ(🔀)るか終わらないう(🥫)ちに、二(😜)(èr )三の(🔲)室から、急にさわ(🔕)がしい(🍶)人(rén )声や物音が、(🐛)廊下をつたってきこえだ(🏽)した。
「おしまいのほう(🏇)は、実(📣)は僕が打ったん(🎴)でした。」
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