或ひ(🤧)と曰(🚆)く、雍(🐌)ようや仁にして(🔈)佞ねいならずと。子(zǐ )曰く(🏭)、焉(🌎)い(🦖)ず(🤤)くんぞ佞(⛲)(nìng )を用いん(🍽)。人に禦あたる(⚫)に(😹)口給を以てし、(🔴)し(🕧)ばしば(🌦)人(rén )に憎まる。其(✡)(qí )の仁なるを知らず、焉くん(🈶)ぞ佞を用いん。
樊遅(chí )は、案(🕯)外(🎫)平凡だと(🙈)いう感じがして、(🏚)こんな(🎀)こと(👦)なら、あんなに考え(⛸)るので(⏳)はなかっ(⚪)た、と思っ(😓)た。
「(💪)口(kǒu )の達(dá )者なも(🌥)のは、(🤠)とかくつま(🏇)ら(😫)んこ(📐)とをいい出すも(🌙)のじゃ。出まかせ(🚔)にいろんなこと(🔋)を云っ(🗂)ているうちには(🍼)、結構(gò(🦌)u )世の中の憎まれ者には(🐖)なるだろ(⚾)う。仲弓が仁者であ(🔟)る(🕶)かど(🔨)うかは(😑)私は知(💨)ら(🍣)ない。しかし彼は口だけは(🍻)慎んでいる(🎸)ように見(jiàn )受け(🥐)る。いや(⛲)、口が達(🍀)(dá )者でなくて彼も仕合せ(💙)じゃ。誠実な人(🆚)間には、口など(😎)どう(🐅)でもいいことじゃでのう。」(🖤)
「口(👼)(kǒu )の達者な(🈹)もの(🖇)は、とかくつまら(🌆)んこと(🤪)をいい出すものじ(🈶)ゃ。出(chū(🛬) )まかせに(🌎)いろんな(📂)ことを云っている(🎠)うちには、結構世の中の憎まれ者には(🗓)なるだろう。仲弓(gōng )が仁(🐫)者である(😩)かど(🍃)うかは私(sī )は知ら(🥋)な(🕴)い。しかし(🕞)彼は口だ(💭)け(👠)は(🔯)慎(shè(🌗)n )んでいるように見(jià(❔)n )受ける(🐕)。いや、口が達(dá )者(🔣)(zhě(🏀) )でなくて彼(🤥)も仕合せじゃ。誠実(⚪)な人間に(🎌)は(🚊)、口(😻)など(🎢)どうで(🍔)もいいことじゃ(🥈)でのう。」
「やは(🌄)り云えないのか(🕔)。じ(🉐)ゃが、わしに(🌨)は(😆)解(jiě )って(🤤)いる。」
1(📨) 子曰く、学ん(🍵)で思(🤔)わ(♎)ずば則ち罔(🧠)(く(🐐)ら)し(🍑)。思うて学ばず(👳)ば則ち殆(あやう(📱))し(⬜)と(🏗)。(爲政篇(piān ))
「かりに斑牛(niú )まだらう(🔩)しの子(zǐ )であっても、天地山川(⏩)(chuān )の神(shén )々(👙)はお嫌(xiá(👎)n )いはされぬかの。」(🍹)
「それは、(💄)もう(☕)度々のことで、私(🍾)(sī )としても考えず(🌚)に(♋)は(🚉)居れ(🚦)ま(😅)せん。」(🖱)
彼は、「惜し(🕋)いも(🚷)のです」と(🔔)いう言葉に、馬鹿(🌲)に力(😃)を(😹)入れた。それ(😇)は心ある門人たち(📉)の顔(yá(👜) )をそむけさ(🚍)せるほど、変な響(♑)(xiǎng )きをもってい(🎷)た。しかし中には、に(🔧)やにやしながら、孔(kǒng )子(zǐ )がどう答(😻)(dá(🚭) )えるかを、面白そうに待ってい(😼)るもの(💔)も(⛪)あった。孔子(✖)は寒そうな(🚇)顔をして、一寸(cù(🛌)n )眼を伏せたが、次(🔂)(cì )の瞬間には(💧)、(👧)そ(🐛)の眼は鋭(📬)く(☝)輝いて、(🖼)みんなを見(jiàn )ま(💅)わ(🆙)していた(🌥)。
「司空(kōng )様がお呼びで(🦐)ございます。」
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