○ 孔子(⏩)が諸国(🤵)遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀(😵)公(🏴)の十(shí )一(🌴)年(💮)で、六十八歳の(🐋)時で(🏫)あつたが、(🏏)その後は、直接政治の局に(🤯)あたるこ(⌚)とを(⌛)断念し(😷)、専心門人の教育(🍎)と、詩書禮(🌄)楽の整(🧔)理(lǐ )とに従事したのである(🦆)。
○ 簣=(🐼)=土をはこぶ籠、(🐫)もつこ。
○(✊) 天(💾)下==当(dā(🌿)ng )時はまだ殷の時代で(🐠)。周(😸)室の天下で(🐘)はなかつたが(🚷)、後(🖐)に天下を支(🍏)配したので、この語(yǔ )が用いら(⛵)れたのであ(📛)ろ(⚓)う。
「(👴)寒(🤵)(hán )さに向うと、松柏(📍)の常盤木(🎱)であ(🤟)ることが(🏫)よくわか(🕤)る。ふ(🏋)だ(♑)んはど(💑)の木も一様に青い色をしているが(♋)。」(🥑)
○ (💥)聖人・(🧦)君(jun1 )子・善人(🥪)==孔子(🔕)(zǐ )の(🍷)いう聖人・(👤)君子(🈸)は常に政(zhèng )治と(🎧)いうことと(㊗)関(🤘)(wān )係がある。現(💃)に政治の任に当つている(🙈)と否(🧕)とにかかわらず、(🚆)完(😘)全無(🚉)(wú )欠な徳と、自由(❤)無碍な為(⚓)(wéi )政能力をもつた人が「聖人(🗒)」(🤐)で(👗)あり、それほ(👼)どではなくとも、理想と(👩)識見とを(🗂)持ち、常に修徳(dé )に(🚿)いそしんで為政(🌦)家とし(😌)て(🤷)恥かし(⛱)くない人、(🅿)少(⏱)くとも政(🥂)治に志して修(❣)養(🔕)(yǎng )をつんで(⛴)い(👖)る人、(🅾)そういう人(ré(⚪)n )が「君子」なので(🌽)ある。これに(🧥)反し(🔒)て(⤴)、「善人(rén )」は必(🦃)ずしも政治と関(wān )係はな(👵)い(🍶)。人(🍶)間と(🌆)し(🍟)て(👄)諸(zhū )徳のそなわつ(🥞)た(🥢)人(ré(💣)n )という程度(dù(🛺) )の意(yì )味で用いられてい(📃)る(😋)。
二一(💽)(二二(🏦)(èr )六)(🕍)
○ 本章に(💮)ついては異(🕰)(yì )説(shuì )が(🛠)多いが、孔子の言(yán )葉(🌟)の真意を動かすほど(🥍)のものではないの(🗓)で、一々述(💮)(shù )べない(🏎)。
○ この一(🔉)章は、一般(bān )の(🍷)個人(🤚)に対(🏩)する戒めと(🎥)解するよ(🤷)りも(🔈)、為政(zhèng )家(🎞)(jiā )に対する戒(jiè )めと解す(🐨)る方(👛)が適(shì )当だ(😑)と思つたので(😫)、思い(😵)切(🛰)(qiē )つて右(yòu )のように訳した。国民(mín )生活の(🤴)貧(🎾)困(kùn )と苛察な政治とは、古来(lái )秩序(xù )破壊の最大の原(🛒)因なのである。
(🚦) (🎺)かように解することによつて、本章の前(qián )段と(🏠)後段との関(🙀)(wān )係(⛎)が、はじめ(📷)て明(💼)瞭に(🐫)なるであろう。これは、私(sī )一個(gè )の見解であるが(👗)、(🔬)決して無(wú )謀な言(yá(👪)n )で(🏫)はないと思う。聖(shèng )人・君(😄)(jun1 )子・善人(ré(🗿)n )の三語(🌞)を、単(🤯)な(🥒)る人(rén )物の段階(jiē )と(⏭)見ただ(👀)けでは、本章(🍾)の意味が的(🐷)確(què )に(🌗)捉(🍄)えられ(🍊)ないだけで(⛑)なく(📴)、論語全体の意味(wèi )があいまいにな(♈)るのではあるまい(👡)か。
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