「私(🌎)は(💭)、(⛓)君(jun1 )子と(🚖)いうものは仲(zhòng )間ぼめはしな(🧖)いも(🐅)のだ(📀)と聞(wé(😀)n )いていますが、やはり(🚆)君子(🏴)にもそれが(🏸)ありましょうか。と(🎰)申しますのは、昭公は(🍘)呉ごから妃(fēi )き(🥞)さきを迎(yíng )えられ、その方がご自分(fè(🧓)n )と同(😶)性なために、(➖)ごまか(🎎)して呉(🛅)孟(🧙)子ごもう(〰)しと呼んでおられるので(🌓)す。もし(🏽)それでも昭公(🤯)が礼を(😪)知っ(❌)た方だといえ(🚝)ますな(✏)ら、(🚞)世の(🖨)中(zhōng )に誰(shuí )か礼(lǐ(😨) )を知らないもの(🧝)があ(🎰)りまし(🦌)ょう。」
「大(dà )宰(zǎi )はよく(🐭)私(sī )のこと(🏅)を知(🦊)っておられる。私(🛷)は若いこ(🚄)ろには微賎な身分だ(👻)ったので、つまらぬ仕事(📠)をいろいろと覚え(⏯)こんだもの(🥑)だ。しかし、多能だか(⬇)ら君(😋)子(zǐ(♟) )だと思(sī )われたの(🈴)で(🐢)は(👼)赤(✍)面する。いったい君子と(🎁)いう(🆖)ものの本質が多能というこ(♊)とにあ(✡)っていいものだろうか(🙆)。決し(🕣)てそん(🐙)なこと(🚈)はない(✋)。」
一(二〇六)
○ 孔(🏻)子が諸国(⬆)(guó(🖖) )遍歴を終つて魯に帰つたのは(🤼)。哀(🧢)公の(🥏)十一(yī )年(⏺)(nián )で(🌇)、六十(shí(🤤) )八歳(😏)の時(🥑)であつたが、その(🌒)後は、直接政(😺)治の(🕞)局にあたること(😦)を断念(🚮)し、専心門(😵)(mén )人の教(jiāo )育と、(🈳)詩書禮楽(🌅)の整理(🗯)とに従事したのである。
「(📈)恭(gōng )敬なのはよいが、そ(👨)れが礼(🚘)にかなわ(🎁)ないと(👅)窮(😛)屈にな(⚾)る。慎重な(😡)のはよいが、(⛳)それが礼(lǐ(🏐) )にかな(🌩)わな(🛬)いと臆(yì(🦌) )病(bìng )にな(💙)る。勇(yǒng )敢なのはよ(🎤)いが、それが(👯)礼(lǐ )にかなわないと(🦕)、(🎨)不逞(👋)になる。剛(♊)直(🦉)なの(🔂)はよいが、それが礼にか(⛴)なわない(😿)と苛酷になる(🔎)。」
一六(二(èr )二一)
○ 政(zhè(🌧)ng )治(🚢)家の態(🗻)度(dù(🤨) )、顔色(sè )、言語という(🌜)ものは、いつの時代でも共通の弊が(🙇)あるものらし(🔄)い。
一(yī(💫) )一((❕)一九五)
○ この一章は、一般(bā(⏰)n )の(🤱)個人に対(duì )す(📉)る戒め(🏧)と解す(📠)るより(🚆)も、為政家に対(duì(🍼) )す(🚺)る(🆒)戒めと解(jiě )する方が適当(dā(📽)ng )だと思つた(✔)ので、思い切つて右のように(💊)訳した。国民(mí(🚥)n )生活の貧(pín )困(🆙)(kùn )と(🏬)苛(👂)察(chá )な政治(🔭)とは、古来秩(⬇)序破(pò )壊の最大の原因なのであ(👧)る。
五(一(🌼)八九)
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