(🆓)樊遅(chí )は(😕)喜んだ。それはその中に、「違わな(🍾)い」と(🏴)いう言(yán )葉が(🕤)見つ(⛔)か(🤼)った(🌚)からである(👃)。しかし、数秒(👊)の後には、彼(✒)の頭(🐮)は却っ(🦉)てそ(🗞)のため(💞)に混(🧗)乱しはじめた(🙈)。というの(🤡)は、さっき孔子(🗯)(zǐ )のいった「違わない」と、(👮)この言(yán )葉の中の(🌇)「違わな(🕠)い」と(🆖)は、まるで(🤮)意味がち(🍄)がってい(🍄)そうに思えたからで(🏬)ある。後の場合の(🌉)「違(🎉)(wéi )わな(🆎)い」は、第一、父(fù )母(💦)の存命(mìng )中のこと(⛽)である。そ(🤬)れに(💠)、前後(hòu )の(💏)関係から判(🥞)断しても、初(chū(🐚) )一念(🚌)(niàn )を貫けとい(🐖)う意味に相違ない。父(fù(🅿) )母を(🚖)亡(😙)く(🛂)したあとの「違(🛰)わない」とい(✨)うこ(💩)とが、それ(🍽)と同じ意味だとは、どうしても思え(🤱)ない(💴)。言葉(📇)が同じなだけ(💃)に、彼はい(🈹)よい(🐫)よ(👪)判断(duà(🔷)n )に苦しんだ。
だが(🕌)、こうした彼の(🌛)努(nǔ )力も、心境の幼稚(♿)な(🐩)門人たちには何(📔)の利目(mù )もなかった。彼(🧣)等(🚤)には、天(⚓)(tiān )命が(🖊)何(hé )だか、仁が(🥊)何(❔)だか、(🕋)ま(🥂)だ皆目見当(dāng )がついて(🐬)い(🧥)なかった。彼等(🚨)は、ただ仲弓にい(🌓)くらか(🆘)でもけちをつけさえす(🌽)れ(✡)ば、(🧙)自分たちが救(jiù )われるよ(🚮)うな気(qì )がす(⬅)る(😭)のだった。こ(💔)んな種類(🚑)の門(mén )人たちに対して(🤼)は、さすがの孔子(🛅)(zǐ )も手(shǒu )がつ(🎊)けられないで(🎯)、いくたびか絶(jué )望に(➕)似た気(🤙)持にさ(🗡)えな(👂)るのであった。
「5父母(🎈)の年齢(💫)は忘れてはなら(🏐)ない。一つには、長生を喜ぶため(🗑)に、二(èr )つには、餘命幾何いく(🤝)ばくもな(😬)きを懼(jù )おそれ(🏙)て、孝養を(🤳)励(lì )むために。」(📟)
「随(🤔)(suí )分(🚂)歩いたよ(🆘)うじ(⛏)ゃ(🌛)。そろそろ帰(🔆)(guī )るとしよう(🌑)か。」
「2現(🐭)今(🚌)では(🔞)、親を(🔷)養ってさえ居れ(🤵)ば、(🔲)そ(👝)れを(🎙)孝行(há(⚫)ng )だといっている(〰)ようだ(🍥)が、お(🌜)互い犬や馬までも養(🥛)っ(📣)ているではないか。孝行(❌)には(🦑)敬(😉)うやまいの心が大(🙅)切だ(😁)。もしそれが(🤳)なかっ(😺)たら(🍽)、犬馬を(👢)養うのと何のえら(🕰)ぶところもない。」
孔子は(👖)、陽(yáng )貨も言(⚾)葉(yè(🚇) )だけ(🍅)で(📑)は(💷)、なか(🌳)なか立(👔)派(pài )なことを云うものだ、別に逆(😅)らう必要もあるまい(🔘)、と思(😺)った。で即(🧜)(jí )座に、(📍)
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