「(🐣)で(🛍)、(🌊)わし(📚)は、違わないようにな(⛱)さるがよい、と答(dá )え(🤢)て置いた。」(⛷)
異聞を探る
門(🐅)(mén )人たちは、そ(✝)の(🍅)日(rì(⚡) )特(😧)に孔子(zǐ )のお供を命(🐨)ぜられたこと(🥄)を、非常(🤵)(cháng )に光栄(róng )に(🖇)感(gǎn )じた。彼等(dě(🎪)ng )は如何に(💼)も得意(👘)ら(👜)し(🖕)く、※(📕)(「(🏒)口+喜(🌺)」、第(✋)3水(🐴)準(zhǔn )1-15-18)々と(🕸)して孔(kǒng )子のあとに従(có(🦐)ng )った。
彼は、「惜しいものです」という言葉に、馬(mǎ )鹿に力(🐬)を入れた。それは心ある(🛄)門(mé(⛳)n )人たちの(🛸)顔をそ(🈂)むけさせるほど、(📚)変な(🏡)響きをも(📁)っていた。し(💓)か(🀄)し中に(🔣)は、にやにや(🚬)し(🎦)ながら、孔子がどう答え(🏜)るかを、面白そうに(🚃)待(😚)っ(📡)ている(🥁)も(🥫)のも(🐡)あ(🤗)った。孔(🏰)(kǒng )子は(🍾)寒そうな顔をし(🚯)て、(😂)一(yī )寸眼(🛁)を伏せたが、(👗)次の瞬(🌱)間には、その眼は鋭く(🌷)輝いて、み(🤱)んな(🏈)を見(jiàn )まわして(🌡)い(😑)た。
(違(wéi )わな(🌼)い、(🌷)違わない、――何(😪)のこ(📉)とだろう。)
「比類(✨)の(⛱)ない徳(🔻)を身に体して(🎎)いながら、国の乱れ(📉)るのを傍観(guān )しているのは、果して仁(🐎)の道(dào )に叶(yè(🔰) )いま(⏳)しょうか。」
孔子は、その日の儀式における(🚷)楽(📤)長(🗜)の(🙄)不(🤵)首尾にもかかわら(🍼)ず、いつも(✔)よりかえって(🛍)朗らかな顔をし(🌘)て、退出(chū )した。
「礼は簡に失(🆑)し(📲)て(🍪)もなら(🚩)ないが、また過(guò )ぎてもな(🤵)らない。9過ぎた(🔙)る(❓)はなお及ばざるがごとしじ(📿)ゃ。人間にはそれ(🚑)ぞれに分と(🕹)いうも(🚆)の(📐)があるが、その分(🍊)を上(🚃)下(xià )しな(😃)いところに、礼の(😋)正しい相がある。分(😝)を越えて親(qīn )を祭るのは、親の(⛱)靈をして非(🚜)礼を享(xiǎ(💘)ng )うけしめ(🌴)ることになる(🌗)のじ(💯)ゃ。のみ(🔓)なら(🤝)ず、(😵)大(dà )丈(🙄)夫(📹)の非(🐸)(fēi )礼はやがて天下を紊(wě(🤛)n )み(🚳)だるもとに(🔍)な(🛤)る。親の靈(🔣)をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ(🦕)。」
とうとう一(🚍)人がいった。
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