つつしむこころ。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛ん(☝)で来(🆖)(lái )なく(🚪)な(👥)った。河(hé(☝) )からは図(tú )と(🥘)も出なくなっ(🤾)た(😎)。これでは私も生きてい(🕌)る力が(👺)ない(🏪)。」
○ 子(🔄)(zǐ )貢は孔子が卓(🛠)越した徳(dé )と(🍹)政治能力とを持ちながら、いつまでも野(🌈)(yě )にあるのを遺憾(hà(🚌)n )として、かようなこ(🕥)とをいい出したのであ(👋)るが(🈂)、子(🏢)(zǐ )貢らしい才(cái )気(🏅)のほ(🍶)とばしつた表現(xiàn )で(🏬)ある(🕗)。それに(🕤)対する孔子の答えも(🚳)、じようだんまじ(🎉)り(🎐)に、ちやんとおさえ(🏖)る(🥡)所は(🏦)おさえ(🏀)ているのが面(miàn )白(📥)い。
○ 孔子自身(shē(🚥)n )が当時第(🎅)一流の(🎩)音(yīn )楽家であつたこ(🏴)と(🔊)を(🕳)忘れては、この(🥠)一章の妙(🍖)味は(🐘)半(💢)(bàn )減する。
○ 乱(💐)臣(🆓)((🍇)原文(wén ))(🔄)==この(🚇)語(📧)は現在普通に(🎷)用(🥃)いられ(🎶)て(🦎)いる意味と全く反対に、乱を防(♟)止し、乱を治める臣という意味(wèi )に用い(💇)られ(🙌)ている(📤)。
「もとよ(🍂)り(🐽)天意にかなった大徳(🚠)のお方で、まさに(✈)聖人(🔌)の域に(🚩)達しておられます。しかも、その上に(🌊)多(💔)能でもあられ(👱)ます。」
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