○ 詩経(jīng )の内容を大別すると、風・雅・頌(🛐)の三(🔓)つにな(💖)る。風(fē(😮)ng )は民謠、(🎱)雅(yǎ )は朝廷(👤)の歌、頌(🦍)は(🚁)祭事の(🤴)歌(🏛)である。
○ 巫(wū )馬(🏈)期==(🙁)孔子の(⛲)門(mé(💧)n )人(rén )。巫馬(🚡)は姓、期は字、名は施(💿)(shī )(し)(🚨)。
○ 巫馬期(💓)=(🥢)=孔子(zǐ )の門人。巫(wū )馬は姓(xìng )、期は字、名は施(🍒)(し)。
二(èr )七(一七四(sì ))
○ 聖(💢)人・君子・善人==(🏏)孔子のいう聖人(rén )・君(🐭)(jun1 )子は常に政治という(🕜)こと(🥠)と関係があ(🏆)る。現(😃)に政治(zhì )の任(rèn )に当つていると否(👱)とに(🛣)かかわら(🧗)ず、(🐁)完(wán )全無欠な徳と、自(zì )由無碍な為政(zhè(🕢)ng )能力をもつた人が「聖人(💬)(rén )」であり、それほどでは(🔲)な(⛱)くとも、(😿)理(🛑)想(🈚)と(🛺)識見とを持ち、常(chá(📖)ng )に(🈁)修徳(👒)にいそし(⬇)んで為政(zhèng )家として恥かしく(🔩)ない人(🚴)、(🍃)少くと(🔻)も政治(zhì )に志して(🦊)修養をつ(🌿)んでい(🐗)る人(rén )、そういう(⚓)人が(🏷)「君(🚻)子(🎁)(zǐ(⛏) )」(🔄)なので(🕠)あ(😑)る(😐)。これに反して(🛠)、(🐯)「善人(rén )」は必ず(🐸)し(🏩)も政治と関係はない。人(♟)間と(🤣)して諸徳のそなわ(🛠)つ(😞)た(🔎)人と(🕢)いう程度(dù )の意(yì )味(wèi )で用いられ(⚫)て(🆎)い(🅱)る。
三(sān )四(sì )((🍽)一八一)(🥙)
三七(qī )(一八四)
○ (🖲)本(🔝)章(zhāng )は「由ら(👛)し(🐙)むべし、知らしむべ(📅)からず」とい(🤑)う言葉(🎬)で広(guǎng )く流布(🕤)(bù )され(🏤)、秘密専制政(🌨)治(zhì )の代(🧕)(dài )表(biǎo )的表(biǎo )現(🎫)であるかの如(🎥)く解釈(shì )されている(🥕)が、これ(🖐)は(🌟)原(👖)文(😴)の「(🚪)可」「(🏻)不可」を「可能」「(🍑)不可(🛐)能」の意(yì )味にとらないで、「命令」「禁(jì(⛷)n )止」の意味(🔖)(wè(⛳)i )にとつたた(🛄)めの(📜)誤りだと(💝)私(sī )は思う(🈺)。第一、孔子ほど教(🤢)えて倦まなかつた(⏹)人(😗)が、(🕊)民衆の知(zhī(🐚) )的理解を自(zì )ら(😝)進んで禁止しよ(🏯)うとする道理はない(⏲)。むしろ、知(💯)的理解を求め(👥)て容易(😏)に得られ(🍾)ない現実を知り、それを歎(📡)き(♏)つ(🦈)つ、(🚛)そ(🦆)の体験(yàn )に(🎾)基いて、いよい(🌵)よ(🗿)徳(🔁)治(zhì )主義(yì )の信念を固(🈲)めた(📍)言(🚩)葉とし(🚢)て受取(qǔ )るべ(🚵)きである。
先(🐛)師(🐿)のご病気が重くなっ(🌊)た時、子路は、いざという場合のこ(📖)とを考慮して、門人(🛺)たちが臣下(xià )の礼を(🚢)と(🗡)って葬(🏝)儀(yí(🈂) )をとり行うように手はず(😋)を(🤓)きめ(👆)てい(🏒)た。その(🖍)後(😬)、病気(🍝)(qì )がいくらか軽(qīng )くなった時(⚾)(shí )、先(📱)師はそのことを知(zhī )ら(🍚)れて、(🌕)子路(lù )にいわれた。――
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