(⏱)さすがに、孔(kǒng )子も一(🥓)(yī )寸当(dāng )惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考(kǎo )えこんだ(🍱)。
魯の楽長は(🏔)、式(shì )場か(😔)ら自(🎵)(zì )分の(⏪)控(kòng )室に帰(😛)ると、少し自暴やけ(🐓)気味(wè(🔥)i )に、窮屈な(🚩)式服(🔥)を(😀)脱(📨)ぎすてて、(🚊)椅子によりかかった。彼(🤦)は、自分の心を落ちつけようとし(🏓)て、その芸(😨)術家(🅾)らしい青白い頬に、強いて微笑(xià(🙃)o )を浮か(🚚)べて(🐭)見(👶)たり(🔘)、両足(zú )を(👟)卓つ(💢)くえの(💀)上に投げ出して(🎶)、わざとだ(⏸)らしない風(🏗)を装って見たりし(🏐)たが(🈶)、そんなことでは、彼の気(🥂)持は(⛲)どうに(🌉)も(☝)な(🏪)らなかった。
こん(🌯)な言葉がつぎつ(🚽)ぎ(🖊)に思い出された(🤠)。樊遅は、しかし、自(zì )分に(💫)実行(♍)が出来る(😏)か出(🌅)来(lái )な(👆)いか(🃏)は別(bié )とし(👽)て、言葉の意(yì )味だけ(🚗)は、(➕)そうむずかしいとは思わなかった。
「礼(🗃)(lǐ )は(🥈)簡に(🍣)失(🛑)しても(🥞)ならないが、また過(🚸)ぎ(♌)てもなら(💒)ない。9過ぎたる(💇)は(🏆)なお及ばざるがごとしじゃ。人(👢)間にはそれ(🔹)ぞれ(🏎)に分(fè(🔒)n )というものがあるが、(⛩)その分を上(shàng )下しな(💃)いと(🗃)こ(🥊)ろに、礼の正(zhèng )しい相がある。分(😦)を越え(🦇)て親(🛀)を祭る(🌰)のは、親の(🌮)靈(líng )をして非礼を享(💊)うけ(🍼)しめる(😒)ことにな(👷)るのじゃ。の(🍶)み(🅿)ならず、大(dà(🏞) )丈(zhàng )夫の(🎣)非(fēi )礼はやがて(🌽)天(tiān )下を紊(wě(😹)n )み(💏)だ(🥝)るもとになる。親の靈をし(🎛)て天下を紊るよ(🎶)うな非礼を享けし(🍔)めて、何(🚭)(hé )が孝行じゃ。」(👗)
「それ(🀄)はあ(🎇)りま(🔀)す(🐫)、しかし、それがどうも、(🔣)あまり馬鹿げ(⚪)たこ(😕)とでご(🐌)ざいまし(😐)て。」
1 (🛠)子曰く、詩三(🈯)百、一言(yá(🙇)n )以て(✉)之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこ(🔪)し(😑)ま(🍹))なしと(🧡)。(爲政篇)
「6(🏌)父の在世(💰)中は、子の(📘)人物をその志によ(🎠)って判断(💬)され、父が死(🚈)んだらその行(⌚)(háng )動(📤)に(🕰)よ(🔅)って判断(🚿)される。なぜなら(🚰)、前の場合は子の(👷)行動(😼)は父(🔪)の節制(zhì(🔹) )に服すべきであり、(✍)後(hò(⚫)u )の場合は(⬆)本(běn )人の自由であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合(hé )でも、みだり(👣)に(🌤)父の(😁)仕来りを改(gǎ(💣)i )むべきではない。父に対(duì )する思(❓)(sī(👤) )慕(mù )哀惜の情(qíng )が深(💸)(shēn )けれ(🌿)ば、改むるに忍びないのが(💤)自(🙉)然だ。三(sān )年父(fù(➗) )の仕来りを改(🤡)め(🍢)な(🍘)い(🦆)で(💠)、(🌖)ひ(🎢)たすらに喪に服す(🔵)る者に(🔊)して(🎢)、は(💌)じ(💒)めて真の(🌱)孝子(🚙)と云える。」
1 子(🤮)(zǐ )曰く、法語の言は能く(♈)従うこと無から(🛡)んや、之を改むるを貴しと爲(😰)す。巽(xùn )与(そ(🌓)んよ)の言は能く説(shuì )(よ(🗼)ろこ)(🧢)ぶこと(🛢)無からんや、之を(🐡)繹((😘)たずぬ(💷))るを貴しと爲(wè(✋)i )す。説びて繹ね(🌄)ず(😊)、従(có(🧟)ng )いて改(gǎi )めずん(😫)ば、(👰)吾之を如(🆚)(rú(🐋) )何(hé )ともするこ(🤜)と末((🎅)な(🐡))(📆)きのみと。(子(🥦)(zǐ(📚) )罕(📖)篇(piā(🌑)n ))
「なるほど――」
(🚄)孔子(zǐ )は、陽貨も言葉だけでは、なかなか(🈷)立派(🏊)なことを云うものだ、別(💳)に逆(🍳)ら(👮)う必要(🍌)もあ(✂)るまい、と思った(🍭)。で即(🐲)座(🤮)に、
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