朝倉先生は、そう言って微笑した。そして、それ以上(shà(🍍)ng )口で説きふせることを断(duà(🆖)n )念した。いずれ(🏂)はこ(🥘)れからの(🚋)生活体験が、(👿)徐々(🤑)じょじょにかれらを納得(dé )させるだ(🖤)ろ(🎊)う(⏫)、というのが先生(📫)のいつも(🐽)の信念だったの(💸)である(😲)。
朝(🐀)倉先(xiān )生は、かつて次(cì )郎(láng )に、「現在の日(🧓)本の指導層の大多(duō )数は、正面(🥐)か(🖱)らは全く反対(📻)のできないようなこと(🥡)を理由にして、自(zì )分た(🙃)ちの立(🕊)場(chǎng )を(🎊)正(🐑)当(📱)化(🐠)したが(🥟)る(😓)き(💅)らい(⛩)があるが、そう(🧜)し(📖)たずるさ(😹)は(🔄)、(⛲)ひと(💪)り(🥍)指(⛳)導層だけに限られたことではな(😍)いよ(🐶)うだ(👉)。たい(🦂)ていの日本(běn )人は、(🕊)何かという(⛰)と、表面(⛵)堂(🚩)々とした理(🤯)由で(📡)自分(fèn )の行(há(🍄)ng )動を弁(🌱)護(hù )したり、飾かざったりする(🕤)。しかも(💻)、(👐)それ(🤢)で他人をごまかすだけでなく、自(zì )分(fèn )自(zì )身(shēn )の良(🤭)心をごま(💨)かしている(🛂)。それを(📸)ずるいなどとは(💇)ち(🛵)っとも考えない。これはお(➕)そろしいことだ。友愛塾(🖊)の(✝)一つ(🌳)の大(💞)きな使命(🍷)(mì(🔥)ng )は、共(♟)同(🎱)生(🥥)活の実践じっせん(🔶)を通(📽)じて(👃)、青年(⚾)たち(🏥)をそうしたずるさ(😪)から救(😡)い、真理(lǐ )に対してもっ(🎎)と誠(👶)実な人間にしてやることだ。」とい(📜)うような意味のことを(😚)、いっ(👩)た(🍹)ことが(😍)あっ(🚏)たが(🙊)、次郎は、便(🚏)(biàn )所(suǒ )の中から(🔁)、(🔽)飯(🍢)島のうしろ(❕)姿を見おくりながら(⌚)、その(🍮)言葉を思いおこし、今さらのように、大(⤵)き(🏿)な困難(👸)にぶっ(🌱)つかったような気(qì(➕) )がしたの(🥎)だった。
朝(😗)の行事(shì )は(🈚)、まず室内(nèi )体操にはじまっ(🗓)た。それは友愛(🤵)塾のために特に考(⤵)(kǎo )案(àn )されたも(🍇)ので、その(🗞)指導も指揮しきも次郎(láng )の役割だっ(💧)た(⏮)。体操(cāo )がすむと、朝倉先生(shē(📗)ng )の合(🙅)(hé )い図(tú )で静坐(zuò(🦍) )せ(🏾)いざに入った。これは就(jiù )寝前(qián )の静(jìng )坐にくらべると、(🛫)い(🗄)くぶんながかった(📛)が、それでも(🍯)、せいぜい十四五(💜)分ぐらいだ(🐦)っ(🌥)た。次郎(láng )は(🌩)、今朝(🥠)も足音(😯)をし(📭)のば(🏏)せ(🧞)ながら、塾生た(♑)ち(🍇)の姿勢(shì )を直してや(🤲)った。
「そう(🙄)かね――。」
「そうかもしれ(🎸)ま(🐼)せん。しかし、それはやらないほうがいいでしょう(💄)。板木ばんぎで起きる約束やくそくをした(🐇)んで(🐥)すから。」
次郎(🔬)は、そ(🤦)の中(☝)の「ぼ(🏕)くのほ(🅿)うは(🗿)た(🐵)ぶん変更(🤛)はある(🔡)まいと思うが(🔀)」(⛲)という文(🐮)句が気(qì )になった(🌬)。も(🕗)し恭(🚠)一だけの考(😋)えで日(🌂)取(qǔ )りがき(📑)められるものだ(🛒)っ(🗞)たら、そん(🎽)なあ(🎅)いまいな言いかたをす(🔉)るわけが(🤬)ない。これ(🐐)は(🍓)だれかほかの人の(😯)都合(🗾)を念頭において(😏)のこ(🎰)とらしい、もしそうだと(🚟)すると、そ(🍗)れは道(dào )江みち(🎌)えの着京の日取(qǔ )り(📴)に(🍶)ちがいない(🎸)のだ。
「(🧒)感じたと(⛽)も(🙀)。あんな落(luò )ちついた打ち方(🕙)は今日のよ(😋)うな寒(🔥)(hán )い(🕓)朝には、なかな(🌦)かでき(🕶)るものでは(♎)ないよ。」(🎤)
(🎾)机の(💾)上には、二(èr )三日(📊)まえ、兄(xiōng )の恭一きょう(🤡)い(🚉)ちから来たはがきが、文面(miàn )を上(shàng )にしての(❗)ってい(😪)た。そ(🌨)れに(🏨)は、
次郎(láng )はぎくりと(👩)して(✍)、う(♐)まく(👞)返(fǎ(🌀)n )事が(📎)でき(🕓)なかった。大河(🌒)のに(🤒)っと笑った顔(yá )と、(👽)その時(shí(🔠) )言った(💻)言葉とがあ(🚄)らためて思い出(chū )さ(🚬)れたのだった。かれ(🚕)はしばら(🏈)く眼をふせ(📁)ていたが、
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