「無(wú )遠(🙋)(yuǎn )慮に(🐨)い(👜)うと、君にはまだ(🌅)邪心(xīn )があるようじゃ。」(✏)
「口の達(💊)者なものは、(💱)とかくつ(⏲)ま(🚿)らんこ(💀)とを(📪)いい出すものじゃ。出ま(🔧)かせにいろんなこ(🌷)と(⛱)を云っている(🔠)うちには、結構世の(♏)中(zhōng )の憎ま(🛀)れ者にはな(👱)るだろう。仲(🚦)(zhòng )弓(💰)が仁(rén )者であるかどうか(🤰)は私は知ら(⤵)ない。しかし彼は口だけは慎(shèn )んでいるよう(🔝)に(📢)見受ける。いや、(🎞)口が達(🤥)(dá )者(🍁)でなくて彼(🔝)も仕(shì )合(🏙)せじゃ。誠(🌬)実な人(🐰)間(jiān )には(🐖)、口な(🎨)どどうでもいいこ(🚦)とじゃでの(🚔)う。」
(💼)孔子(⭕)(zǐ )は、少(🦌)し調子を柔らげて云った(🕠)。
「さっ(👁)きか(🦇)ら考えてい(🏊)ますが、どうも(🐮)私には(🚓)わ(👻)かりません。」
「かりに(😔)斑牛まだ(👳)らうし(👥)の子であっても、天地(dì )山(🚞)川の神々はお嫌いは(🌓)されぬかの。」
「(⬛)それが実に妙な(🙄)きっかけから(🏼)でござい(🍤)まして(🆘)……」(🕉)
などと(🧘)放言した。
(😀)懿(yì )子は、その意味(🥠)(wè(🏐)i )がわかってか、わからないでか、或(🔅)は、わかっても知らん顔(🐓)(yá )をする方(🦃)が都合(🕵)が(🌜)いい(🙉)と考えてか、重ねて問(wèn )いた(♉)だ(🎵)し(🥃)ても見(🐯)(jià(🧤)n )ないで、(🍜)帰って(🍉)行ってし(😁)ま(🏸)った。孔(kǒng )子は、いくらか(➕)それが(🤦)気(qì )が(🏍)かりにな(🚀)らな(🎓)い(🚽)でもなかったの(🐒)で(🈚)ある。
「(🖇)なるほど(🕖)、よくわか(💐)りまし(💠)た。私(sī(🏒) )もなるべ(⭐)く早く(👦)、よい君主をみつ(🤴)けて仕えた(🗂)いと存じています。」
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